TOP > お知らせ > アーカイブ > チキンステーキ レモンクリームソース リビング新聞連載
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • お知らせ

チキンステーキ レモンクリームソース リビング新聞連載

ブログ主菜と副菜


岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」
のラクラクごはんの連載。

今月から新しいサイトになりました!地元の楽しい情報満載です!

⇒ リビングweb

今月は、12月のクリスマスにもおすすめの、すぐにできるごちそうをご紹介しています。

⇒ チキンステーキ  レモンクリームソース

チキンをパリパリに焼いて、レモンクリームソースをかけるだけという本当に簡単レシピ。
ソースも、ものすごく簡単で。隠し味はどのご家庭にもある「しょうゆ」です。

レモンクリーム

4人分で生クリームも使い切り分量にしていますのでとても作りやすいですし、もしソースが残ったらパスタにからめたりパンにつけたりしても美味ですよ♪

そして、副菜は、我が家でもよく作る和風のポテサラ。スモークサーモンを使っています。
こちらも隠し味は「しょうゆ」。
主菜と副菜を合わせて作りやすいようにしてみました。

ブログ副菜

これからの年末年始は、ちょっとしたごちそうを作る機会が増えますので、
参考にしていただけたら嬉しいです。

ブログ主菜と副菜
レシピはこちらから↓

⇒ チキンステーキ  レモンクリームソース

くらしきの配布地域のみなさまは、先週配布分だそうですよ♪

そして、先日、リビングさんとの打ち合わせで、大感激したことがありました。
いつもお世話になっている、担当のTさん。
担当以前から、かめ代レシピを気に入ってくださって、何度もリピートして作っていらっしゃるとのことで(感涙)。

なんと、リビングのラクラクごはんの記事枠が、無印良品の小さなノートにぴったりだそうで!
すべて貼って、手作りのかめ代のラクラクごはんノートを作ってくださっていて。

DSC_1173

小さくて1ページに2品ずつきれいにはまりますし。
とっても可愛いレシピ本みたいで。大感激しました。

無題

webも、もちろん便利なのですが、紙媒体で手元において繰り返し眺めることができる嬉しさや親しみやすさって、やっぱり代えがたいものがありますよね。

最近では、地元のネットをあまり見ない年代のみなさまにも、
「かめ代ちゃんだよね。冷蔵庫に切り抜いて貼っているよ。」
「毎月楽しみにしているよ!」
と、本当によくお声をかけていただくようになりました。
人生の先輩のみなさまの方が、ずっと料理にお詳しいのに、
「ラクラクごはんは嬉しいんよ!」
と言ってくださって。とってもありがたいです。

ラクラクごはんがみなさまのお役にたちますように。

*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!

カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!

↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

新着:お知らせ

お知らせ一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。