TOP > お知らせ > アーカイブ > 黒と白のわらび餅 「黒糖わらび餅 黒蜜がけ」「とろとろふるふるわらび餅」
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • お知らせ

黒と白のわらび餅 「黒糖わらび餅 黒蜜がけ」「とろとろふるふるわらび餅」

レシピ13
9月になりました。
「秋」が大好きな私としては「やっと・・・。やっと・・・9月!」という感じです。
早くこの酷暑も収まってほしい。日本の美しい秋を楽しめますように。

今月もcottaさんの連載で、レシピご紹介しています!
まだ残暑が残る初秋の楽しみ。
「黒糖わらび餅 黒蜜がけ」。

最近、黒糖のおやつやドリンクが大好きで・・・。ミネラルを求めているのでしょうか・・・。
いつものやわらかいわらび餅を黒糖で。もちろん黒蜜も。
そして、黒豆きなこをたっぷりかけると至福の時です。

すべて黒の食材。
秋は「黒」やシックな色に惹かれます。「黒糖わらび餅 黒蜜がけ」

cottaさんで取り扱っている「本わらび餅粉」は、とても溶けやすいのではじめての方でも、失敗なく練っていただけると思います。

↓黒糖で作るので生地も真っ黒になります。最初はダマになりそうで心配になりますが、

レシピ4

しっかり練っているとなめらかに透き通ってきますのでご安心くださいね。

レシピ6

しっかりなめらかになるまで。

レシピ8

あとは冷やすだけ。

レシピ9

黒蜜もたっぷり作って冷やしておいてください。

レシピ11

キンと冷えた黒みつに黒糖わらび餅、たっぷりの黒豆きなこ。
もし、許されるのならば(笑)、おかわり10杯食べたいくらい好きです~。

縦1

そして、こちらは、以前ご紹介した、「とろとろふるふるわらび餅」
きび砂糖で作って、きなこにダイビング(笑)させるだけなのでものすごく簡単です。

とろとろわらび餅

黒も白も。とにかくわらび餅は美味しい・・・。
自分で作ると、作りたてが食べれたり、水分の量も自分の好みで作れるので、嬉しいですよね。

材料や分量、作り方はこちらから↓

「黒糖わらび餅 黒蜜がけ」

 

「とろとろふるふるわらび餅」

 

よかったらお試しください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、好評発売中です。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

↓ブログの更新情報が届きます!

↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

***

新着:お知らせ

お知らせ一覧

かめ代。について

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

高等学校で家庭科を教えていた経験から丁寧で分かりやすいレシピ作りに定評があり、テレビ、雑誌、企業やCMのレシピ開発、料理イベント講師などで活動中。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りを目指し、メディアで紹介した楽しいホットプレートレシピは300レシピ以上、毎週連載している手軽な2品弁当レシピは現在700レシピ以上を紹介している。著書に、「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)、「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他。
1968年生まれ 岡山県倉敷市在住。