TOP > 暮らしとブログ > アーカイブ > 秋のティルナノーグ倶楽部 ~料理編~
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • 暮らしとブログ

秋のティルナノーグ倶楽部 ~料理編~

ティルナノーグ9月

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。2019年9月の料理の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

9月のメニュー
〇生麩の胡桃あえ
〇蒸し茄子と青梗菜  玄米甘酒チリソースかけ
〇マッシュルームとじゃがいものスープ
〇鮭と豆腐の蓮の葉包み蒸し 豆豉 ザーサイサンド 花椒しょうゆ
〇ひよこ豆入り玄米ごはん

9月は、仕事で遅刻していってしまい・・・。出来上がったころに到着してしまいました。
(倶楽部のみなさまありがとうございます~ お客様気分を味わってしまいました~)

ティルナノーグ9月1

ひとつひとつが秋でいっぱい。好物の料理ばかり。
甘酒のチリソース。

ティルナノーグ9月2

ひよこ豆を入れた玄米ごはん。

ティルナノーグ9月2

マッシュルームとじゃがいものスープ。

ティルナノーグ9月3

蓮の葉の中身は、豆腐と鮭の豆鼓・ザーサイサンド。
蓮の葉の使い方、豆鼓やザーサイが美味しいとはじめて思ったのも、7~8年前に、ティルナノーグ倶楽部で教えていただいてからだなと。懐かしく感慨深い蓮の葉包みです。

ティルナノーグ9月3

食後のくみこさんの手作りおやつは、
〇無花果のカテージチーズクリームパイ
〇ピオーネ大福
〇白ごまのアイスクリーム

ティルナノーグ9月4

以前は、倶楽部で月に一度だけ食べれる(笑)、くみこさんの季節のおやつでしたが、最近ではティルナノーグカフェでも出していただけるので、人生の楽しみが増えました。

9月も、私の居場所、ティルナノーグで。
大好きなお料理仲間のみなさんと、くみこさんと一緒に過ごせたことに感謝。

ティルナノーグ倶楽部の様子。レストラン営業は、ティルナノーグのインスタをチェックしてください。

 tirnanog2004

ティルナノーグに併設OPENしているティルナノーグカフェは、木曜定休以外は毎日営業されてます。こちらもインスタを確認してください。

→ @tirnanog_cafe

Tir na nog cafe


倉敷市児島宇野津1823
☎︎090-8247-1010

最近は、カフェモカアイスにはまっていてこればかり頼んでしまいます。美味しすぎる・・・。
頑張った時の自分へのご褒美に。

カフェモカアイス
この森を抜けて。

ティルナノーグカフェ2

訪れてみてくださいね。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!

↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

新着:暮らしとブログ

暮らしとブログ一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。