TOP > レシピ > アーカイブ > 「スナップえんどうと牛こま肉のやわらか焼肉」弁当お弁当レッスン連載
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

「スナップえんどうと牛こま肉のやわらか焼肉」弁当お弁当レッスン連載

お弁当横

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第104回目は、連休が終わったこの時期に「冷蔵庫にあるんだけどちょっとだけ残っている・・・。」
と、よくお聞きする(笑)ので! 市販の焼肉のたれを使ったやわらか焼肉のご紹介です。

→ 「スナップえんどうと牛こま肉のやわらか焼肉」弁当

シャキシャキとした食感が嬉しいスナップえんどうと、やわらかく仕上げた牛こま肉を合わせます。

作り方は本当に簡単で。牛こま肉は下味をつけて、スナップえんどうは筋をとって半分に切り。

レシピ1

先にスナップえんどうから焼きます(下茹でしなくていいので楽々)。

レシピ2

そして、牛肉をやわらかく仕上げるコツは、下味をつけた牛肉に片栗粉を軽くまぶしてやくこと。

レシピ4

蓋をして軽く蒸し焼きにすると、よりパサつかずに、早く火が通ります。

レシピ5

あとは焼肉のたれをからめて汁気を飛ばすだけ。

レシピ6

牛はしっかりめに焼いてもやわらか。スナップえんどうはシャキシャキに仕上がります。

お弁当横

こちらは、連休が終わって帰るときに持たせた娘弁当。

お弁当たて

スナップえんどうと牛こま肉のやわらか焼肉 野菜とエリンギの甘酢、青のり入り出汁巻卵、もち麦炒りごはん、梅干し。
一人暮らしをはじめた娘に久しぶりに作れて嬉しかったです。

→ 「スナップえんどうと牛こま肉のやわらか焼肉」弁当

6年間作っていた娘弁当。
一人暮らしをはじめたので、毎日楽になるかなとおもったら・・・。寂しさが募る一方で。
「子どものお弁当作りが大変~!!」
という、友人がものすごく羨ましい~~~っ
(作りにいこうかな・・・笑)

毎日のお弁当作りはとても大変だと思いますが、子どもに作ってあげれる期間は限られているので。
どうぞ、作れる今の時期を、お弁当作りを楽しんでくださいね。

さて!月曜日!みなさま、よい1日をお過ごしください。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!

↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

10ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

暑かったり肌寒かったりで、よくわからない気候でそのままにしていたけれど。
さすがに衣替えをしようと(今ごろ・・・^^;)。
冬物の全出しをした。
でも、今年は、衣服の大整理をしたので、衣替
えはほんの少しでびっくり!(とても嬉しい~)。
クリーニングに出すとお財布が苦しくなるので。できるだけおうちクリーニングしなければ!

冬もの整理

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。