TOP > レシピ > アーカイブ > 炒めて作る「さやいんげんの炒めごま和え」 お弁当レッスン連載
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

炒めて作る「さやいんげんの炒めごま和え」 お弁当レッスン連載

隠元

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第112回目は、これか等の季節美味しい「さやいんげん」の胡麻和え。

→ 「さやいんげんの炒めごま和え」のお弁当

さやいんげんの調理で、意外と面倒と皆さん言われるのが、
「茹でてから揚げてから切って調味する。」
とのお悩みをよく聞くので。
(たとえば、茹でてごま和えにする時は、切ってからゆでると水分が中に入って水っぽくなるので確かに切らずに茹でますし、素揚げする時も切り口から水分が出てはねるので切らずに揚げた方がいいんですよね~)

フライパンで炒め蒸しするだけなら簡単かなと思い、炒めごま和えにしました^^

レシピ1

フライパンで炒めて蓋をして中まで火を通して。

レシピ2

和えるだけなので。茹でてからきって・・・というよりとても楽です。

レシピ3

頂き物の夏野菜を入れた塩鯖弁当に。

お弁当

塩鯖丼、青のり入りたまご焼き、茄子のステーキ、さやいんげんの炒めごま和え、トマト。

ご近所の親戚の叔父や、ご近所のおばあさまや・・・。
野菜は頂くことが多くて美味しくて美味しくて。本当に恵まれています。ありがたいです。

さやいんげんの炒めごま和え。とても簡単なのでお試しください。

→ 「さやいんげんの炒めごま和え」のお弁当

月曜日。今週も元気に過ごします。みなさまよい1日をお過ごしください。

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!

↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

モコさん~

もずくそうめん!作ってくださったのですね!ありがとうございます~♪
暑い時に重宝しますので、色々な具でお楽しみください♪

開運!整理収納掃除日記

1年1か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日はキッチン掃除。ハイホームですみずみまで磨くとスッキリした。
この週末は、法事で娘が帰ってきてくれていたので、家の中が一度に賑やか&ごちゃごちゃに(笑)なった。
でも、ほんとう~~~に嬉しい週末だった。

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。