TOP > レシピ > アーカイブ > 節分に「やわらか三色福豆」優しい和のおやつ
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

節分に「やわらか三色福豆」優しい和のおやつ

やわらか福豆横

早いもので、1月も後半。もうすぐ節分ですね。
今月のcottaの連載では、小さなお子さまも安心して食べれられる「やわらか福豆」をご紹介しています。
大豆、おなかに優しいオリゴ糖たっぷりのてんさい糖、きなこ。お好みで黒すりごまや抹茶も。
特にきなこが私は大好きで。いくらでも無限に食べてしまいそうです。
タンパク質ギッシリ。腹持ちもよいのでダイエット中のおやつにも^^

⇒ 「やわらか三色福豆」

今回も、お子さまとおうちですぐに作っていただけるよう、材料も手順も簡単。

まずは大豆を煮ます。簡単にスーパーで大豆の水煮を買ってももちろんOKですが、大豆を煮るのはとても簡単ですので、よかったらお試しください。

乾燥大豆を一晩たっぷりの水につけて・・・

レシピ大豆2

あとはお好みの固さになるまで煮るだけ。灰汁はすくってくださいね。

レシピ大豆3

私は大豆が大好物なので。このままサラダにしたり煮豆にしたり。

レシピ大豆4

おやつを作るときも簡単です。煮た大豆にてんさい糖を加えて煮汁も少し。

レシピ1

ほんのり甘く煮つめたら・・・。

レシピ3

きなこをまぶしたらOK!

レシピ5

ほんのり甘い「やわらか福豆」。
小さなお子さまも食べやすいので、節分だけでなくいつものおやつにも是非!
しっかり甘くして抹茶パウダーやごまをまぶして、大人のお茶の時間にもおすすめです。

ブログ縦

と~っても簡単ですが、分量や作り方はこちらから。

お試しください♪
↓心躍る製菓材料がたくさん♪ 

先日お伝えしました「和カフェイベント」
大変ありがたいことに2日間とも予約で満席となりました。
ご予約くださったみなさま本当にありがとうございます。
ティルナノーグカフェは、古民家カフェですので、暖かな服装でお越しくださいませ。
お会いできることを心より楽しみにしております。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
*****

開運!整理収納掃除日記

1年6ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 
昨日今日と、仕事を片付けて書類の整理。あともう少し!

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。