TOP > レシピ > アーカイブ > ひなまつり♪
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

ひなまつり♪

58034682.jpg


昨日は、かめ夫とかめ子とひなまつり♪
(menu)
たこと小かぶのマリネ
ツナ缶de大根サラダ
肉しゅうまい
・まるごと!えびしゅうまい
・プチにぎりいろいろ(あぶりサーモン・あぶりマグロ・たこ・かんぱち・鯛・ねぎトロ
・あさりのおすまし(はまぐりがなかったので・・・)
・かめ子リクエスト簡単すぎデザート

 また、後日レシピupしますね!おひなさまパーティーの様子は、こちらから↓


先日ご紹介した、2階のおひなさまの前で、毎年お昼にパーティーをするのですが、
昨日は、かめ夫が休日出勤で夕食になったので、いつものコタツで・・・・
メインの肉料理は、かめ子の大好きな肉しゅうまい♪
ものすごくシンプルな具と調味料ですが、素直においしい。
そして今回の目玉は、えびしゅうまい!はなやかな一皿がほしくて、えびを買ってきたのだけど、
肉しゅうまいの具が余ったので、下味と片栗粉をまぶしたえびでくるんで蒸してみました!
たっぷりの菜の花もしいて!!!
これが大成功!!!見た目よし、味よし!!・・・でも
「大きすぎて食べにくい・・・・」
そっかぁ・・・かめ子だとひと口で食べれないからね。
うちのかめ夫の料理に対するいつもの意見、
「どんなに美味しくても、食べにくければ2割減!!!」
・・・・我が家の辛口コメンテーター2人に、いつもかめ代はきたえられております・・・
次回は小さいえびで再挑戦だ!!
おすしは、かめ子リクエストで大好物のぷちにぎりたーくさん!
どれも、とっても美味しかった。やっぱりにぎりたては美味しい♪
食後のデザートは、かめ子リクエストでゼリーとフルーツ
雛デザート

スーパーの安いゼリーのまわりにいちご・・・
だってかめ子のリクエストなんだもん!
「すごく手のこんだデザート。ブログにのせればぁ~!!」
かめ夫のいやみにもめげず、ちゃあんと正直にのせました!!!

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。