TOP > レシピ > アーカイブ > 鯖のみぞれ煮 ほっとするおかず
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

鯖のみぞれ煮 ほっとするおかず

e2f8531b.jpg

フツーのおかず^^ 大根がたっぷり食べれる大好きな鯖料理です。
煮汁に入れて甘味を出す火を通した大根おろしと、あとのせするちょっと辛味の残った大根おろしのコンビが大好きです^^ 大根葉もさっと煮て付け合せに。鯖と大根だけのレシピです~♪↓


                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鯖のみぞれ煮☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鯖のみぞれ煮

(材料)4人分 
・鯖の切り身 4切れ(おおぶりのもの)
・大根 1/2本(400g程度 すりおろす)
・塩 適量
・サラダ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・水 1カップ
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2

(作り方)
① 鯖全体に塩をふってしばらく置き、キッチンペーパーでしっかりと水分をふきとる。
  ↓臭みのある水分が下におちるよう、ザルの上にのせておくといいです^^
  さば
② フライパンを中火で熱してサラダ油をなじませ、①に片栗粉をまぶして皮目から
  両面こんがりと焼き、油をキッチンペーパーでとる。
  ↓あとで煮るので表面がこんがり焼ける程度でOKです。油は臭みがあるのでよく拭きます。
  さば
③ ②に水と醤油とみりんを入れて煮立てて沸騰したらアクをとって中火におとし、
  落し蓋をして中火でコトコト5分程度煮る。
  ↓落とし蓋がなかったらクッキングシートに穴をあけてかぶせるといいです。
  さば3
④ ③に大根おろしを半量加えて再沸騰したら火をとめる。
  (また落し蓋をかぶせてそのまま冷ましてください。)
⑤ 食べる前に④のクッキングシートをとってあたためなおし、あれば大根葉もサッと煮て
  器に一緒に盛り、残りの大根おろしを添える。

※レシピの醤油とみりんの分量は、冷まして味をしみこませることを前提にした分量です。
  すぐに食べるときには、味が薄いかもしれません。調整してください^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほっとするおかずシリーズです^^
大根おろしを全部いれてしまわずにあとでものせるのが、味も見た目も気に入ってます。

青魚の臭みをとる方法はいろいろありますよね。
今回のように塩を全面にふってしばらく置く方法。
酒やしょうがにつけておく方法。
熱湯で霜降りする方法。
・・・等々

今回は一番簡単な、塩をふっておくだけの方法にしました。でてきた水分をしっかり拭くときに血合いなどもきれいにふきとります。
表面を軽く焼くのも、コクだしとともに臭みけしになって一石二鳥!
こちらもでてきた油をきれいにふきとります。

是非とも、時間のある時に早めに作っておいて、そのまま放置して冷まして。
食べる前にもう一度温めて盛り付けるようにしていただきたいです。
一度冷ますと、本当に味がしみて薄味でもじゅうぶん!(でもお好みで調整してくださいね。)
大根おろしの甘味で、酒や砂糖をいれなくても、ちょっとの醤油とみりんだけで美味しくいただけます。
水のかわりにだし汁をいれる方法もありますが、私は鯖と大根のうまみだけで満足しています(笑)こちらもお好みで!

     たて

ほっとするおかずシリーズは、将来かめ子が作れるように、わかりきったことをダラダラと書いていますがお許しを^^;

いつもの母さんのおかず。 おなかがホッとします。 おためしください。

2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!

☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代 

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。