TOP > レシピ > アーカイブ > おうちで居酒屋 簡単中華!
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

おうちで居酒屋 簡単中華!

     おうちで居酒屋 簡単中華

先日の週末の「おうち居酒屋」です! 簡単中華で!

(居酒屋menu)
・オクラもずく
・中華風春雨のサラダ
・ホットプレートで蒸ししゅうまい
・ニラ玉チャーハン

ホットプレートの蒸し料理! 野菜もたくさんとれていいんですよ~↓


久しぶりにしゅうまいが食べたくなり!いつものホットプレートで作りました~

下に冷蔵庫の野菜をいろいろ並べて、手作りしゅうまいをのせて・・・

     しゅうまい

蓋をしめて蒸したら! はい!できあがり~(笑)

     しゅうまい2

下に敷いた野菜を蒸し器がわりにする簡単蒸し料理は、暑い時期にもいいですね。
肉も野菜も全部入れて蓋をしめてどこかに行ったらいいのですから(笑)
ずっと、火のそばで炒めたり揚げたりするよりずっと楽なんですよ~
これから、フライパン蒸しやホットプレート蒸し・・・
また色々作ってみますね^^ 成功したら(笑)レシピ載せていきます!

あとは、春雨のサラダに、もずくにゆでたオクラを入れただけの和え物。

     サラダ

ちょっとだけニラチャーハン!大人はピリ辛だれをちょこっとかけています。

     チャーハン

蒸ししゅうまいの時は、しゅうまいも3人分にしては多い上、下の蒸し野菜がたっぷりあるので、つまみはほんのちょっとずつです^^

おうちで簡単中華楽しみました~

ふぅ~っ 今日も暑いです~っ
涼しいことをあれこれ考えて(笑) 今日も元気に仕事します!

みなさま、よい1日を♪

☆お知らせ☆

先日お伝えしましたように、チャリティー本が発売されます。7月7日発売です!

     レシピブログ

“Dish for JAPAN”というテーマの通り、
「料理で日本を元気にするお手伝いができれば・・・」
という想いが1つになった1冊です。
たくさんの料理ブロガーのみなさんと一緒に、微力ながら私も参加させて頂いてます。

こちらのチャリティー本の印税は、すべて日本赤十字社に寄付されます。
これからの時期の、節電・省エネに是非お役立ていただき、少しでも多くの義援金が送り続けられることを祈っています。

↓詳細は、こちらからご覧ください。 どうか、大きな輪になりますように・・・

2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~

☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

今週も元気いっぱいがんばります!

かめ代

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。