TOP > レシピ > アーカイブ > 「ししゃもの簡単パン粉焼き」 お弁当レッスン連載
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ
  • 投稿日:2015.11.9
  • 最終更新日:2024.10.18

「ししゃもの簡単パン粉焼き」 お弁当レッスン連載

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト朝時間.JP。

「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

第25回目は、「ししゃもの簡単パン粉焼き弁当」!

下味も下処理も包丁もいらないししゃも。忙し女子のお助け食材ですよね。

グリルで焼くだけだと、身縮みもしますし、寂しい感じ(笑)がする気の毒なししゃもなのですが、

パン粉をつけて揚げ焼きにするとジューシーでふっくら。ボリュームも満点です^^

昔昔(笑)の、かめ夫の節約弁当時代からの定番です。

小麦粉 → 溶き卵 →パン粉 という順に通常はしますが、忙し女子のみなさま向けに、溶き卵を、

簡単に水溶き小麦粉にしていますので、卵があまったりすることもなく楽々です。

レシピというほどでもないくらい簡単なのですが、唯一の小さなコツは、ししゃものおなかのところに大葉を巻くことです。

ししゃもの卵は、油の中に入るとはじけて飛び散ります。

加熱したときに、万が一はじけても、大葉でガードしておけば安心(笑)。

少ない油で揚げ焼きに。卵も飛び散らないので、後片付けも楽々です^^

1人分は、2尾~3尾で十分だと思いますので、フライパンが空いている時は、れんこんなどの根菜を一緒に揚げ焼きにするといいですよ^^

ししゃもは塩分もしっかりの商品が多いので、そのままで美味しいですが、醤油やソースを少しからめたり、粉チーズをパン粉に混ぜたり。

よかったらアレンジして作ってみてくださいね。

→ 「ししゃもの簡単パン粉焼き弁当」!

今週もはじまりましたね。

雨模様だからか、今朝は暖かくて早めに起きることができました^^

無理せずお弁当生活楽しんでくださいね。

みなさま、よい1日をお過ごしください。

*****

コメントありがとうございます~

あゆままちゃん~
いつもありがとう!
パンというと、いつもあゆままちゃんを思い出します。
いつか、我が家で炭火焼パン食べてくださいね^^

bisketmamaさん~
是非是非!田舎を楽しみにいつの日かお越しください♪

かせやさん、凛りんさん~
お手紙のようなコメント!ありがとうございます~
また、お二人にお会いできることを楽しみにしています!
アラフィフ! モリモリ頑張りましょう!!

☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 2」 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

・「ホットプレート黄金レシピ 2」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
→ ホットプレートを囲む食卓、掲載料理のご紹介

・「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
→ 本のご紹介、本の撮影の様子
、ホットプレートに関するご質問

↓他出版書籍

   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。
→ 節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量。

・「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

・「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

・「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)

↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

家庭料理、行事食、お弁当、囲みごはんなど、毎日の暮らしに寄り添うレシピを提案しています。
「料理を作る人の心が楽になる」レシピと暮らしをお届けします。