TOP > お知らせ > アーカイブ > グルテンフリー 製菓型で作る成型パン「米粉のきな粉パン」
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • お知らせ

グルテンフリー 製菓型で作る成型パン「米粉のきな粉パン」

きなこの米粉パン(横ヨリ)

料理家の「かめ代。」です。
毎月、cottaさんの連載で、ご家庭で手軽に作れる!おやつレシピをご紹介しています。
今回ご紹介するのは、とびきりお気に入りの米粉パンです!

「米粉のきな粉パン」

可愛らしい「製菓型」を利用すると、流しこむだけで成型パン(成形ではなく成型パン♪)が焼けると気がついてから!
もう~ 嬉しくて嬉しくて。最近、米粉パンばかり作っています。

今回使うのは、松永製作所さんのフィナンシェ型。
パンを焼くと、可愛いミニミニコッペパン風(笑)で。お子さまの片手にもぴったり!
製菓型を利用して、お気軽に米粉パンを焼いてみてください。

↓米粉(製パン用ミズホチカラ使用)、砂糖、塩、ドライイーストを入れてよく混ぜてから、湯、米油をいれてぐるぐる。

レシピ2

製菓型に入れて。

レシピ3

一時発酵だけ!表面がつるりとぷっくりとしたらOK!

レシピ9

米粉パンは乾燥しやすいので、油を薄く塗るのがおすすめです。やわらかい生地なので、スプーンなどの裏に油をつけてやさしくなでています。

レシピ4

あとは焼くだけ!小さな製菓型だと、火通りもよく!
200度で15分程度で外パリッパリで中ふわふわしっとりの米粉パンが焼けます。

レシピ5

フィナンシェ型でミニミニコッペパン! 可愛いすぎる~~~。

レシピ6

砂糖ときなこをたっぷりまぶしたら!

レシピ7

とってもヘルシーな、揚げパン風の米粉のきな粉パンの完成です!
米粉ときな粉ですから、美味しいに決まってますが! あ~ 美味しい~~~!!

きなこの米粉パン(縦1)

菓子型に流しこむだけで、色々な形の可愛い米粉パンが焼けますので、とっても楽しいですよ♪

↓使用している材料や型、作り方はこちらから。
失敗例ものせています。発酵のしすぎにはご注意くださいね。

「米粉のきな粉パン」

寒い日は、おうちにこもって一日中パンを焼いたりお菓子を焼いたり。至福の時間。
おうちで米粉パン作り。お試しください。

***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます

↓参加しています


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

新着:お知らせ

お知らせ一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。