先日、実家の片付けをしていてみつけました。
「うわ~! 懐かしい!」
50年前、私が幼稚園のころ使っていた弁当箱。
ひみつのアッコちゃん。
母がとっておいてくれたのですね。
実家の片付けをしてくれている姉もとっておいてくれました。
幼少期は、北海道に住んでいて。
当時、ストーブのまわりで園の先生がみんなの弁当箱を温めてくださってました。
だから、みんなアルミの弁当箱。
母が持たせてくれた、ひみつのアッコちゃんのお弁当が嬉しくて嬉しくて・・・。
先生のお顔や、ずらりと並ぶアルミの弁当箱。
もう何十年も忘れていた記憶が蘇りました。
約300mlの幼児用の小さな弁当箱。
先日、娘(もう大きくて社会人1年生ですが)のお弁当に詰めてみました。
鶏としめじの照り焼き、だし巻き卵、スナップエンドウの塩ゆで。
おかずが結構しっかり入りました。ごはんもちゃんと120g入りました。
お弁当って本当に可愛い・・・。おかずとごはん詰めるとたまらなく可愛い・・・。
大切に。我が家の弁当箱棚に入れます。
***お知らせ***
インスタ更新中です → kameyogohan
↓お弁当本、発売中です。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。
↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」。
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
↓参加しています
こちらの記事に、たくさんのコメント大変ありがとうございます~!
アルミの弁当箱。本当に懐かしいですよね。
みなさまそれぞれの思い出とリンクして。とても嬉しいです。
ありがとうございます~!