TOP > レシピ > アーカイブ > 丑の日のおうち居酒屋 うなぎのちいさなにぎり & うざく
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

丑の日のおうち居酒屋 うなぎのちいさなにぎり & うざく

つまみ

今日は土用の丑の日でしたね。国産の鰻をほんの少しずつ(笑)。
おうち居酒屋で楽しみました。

(居酒屋menu)
・茄子とトマトの大葉マリネ
・おくらの味噌チーズ焼き
・きゅうりともやしのうざく
・うなぎのプチにぎり
・お揚げのカリカリ焼き 生姜醤油
・少しだけしゃぶしゃぶ(豚しゃぶ、ささみ、黄ニラ、青菜) 

最近鰻が本当に高くて・・・。
ほんの少しずつでも、満足感があるよう、握りに しました。

鰻寿司

たれを塗ってこんがりあぶって山椒。
もう、40代後半になると量はいらないので。美味しいものをほんの少し。というのが一番うれしい^^

しゃぶしゃぶも、そぎ切りしたささみと豚しゃぶ。さっぱりしたささみがおすすめ。ポン酢にたたき梅を混ぜたりすると、夏しゃぶに最高です。

肉

頂き物のオクラやトマト、きゅうり・・・。美味しい夏野菜でちょこちょこつまみ。

牛の日

にぎりにした残りの鰻の端は、刻んできゅうりやもやしと一緒に酢の物にしてうざくに。
ち~いさな鰻でしたが、満足のいく丑の日になりました。

今日は本当に暑かったですね~。
みなさま、体調管理して、元気にお過ごしください。

 

 続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!

↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

29日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

昨日は、キッチン周りの週末の掃除を。スッキリしました^^ 

掃除

今日は、かめ家の仏壇掃除や玄関掃除も。まだまだすることはありますが、やっぱり、玄関の三和土の雑巾がけをすると本当に気持ちがいい。
夏休みが始まったと思ったら、もうお盆の用意ですね。月日が過ぎていくのが、最近本当に早いっ

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。