TOP > 暮らしとブログ > 暮らし > 生らっきょうのある暮らし|6月の季節の手しごと
  • 暮らしとブログ

生らっきょうのある暮らし|6月の季節の手しごと

2生らっきょうのアヒージョ
 
みなさま、こんにちは。料理家の「かめ代。」です。
レシピと暮らしのサイト「kameyo」にお越しいただきまして大変ありがとうございます。
 
今年もありがたいことに、実家の近くのおじさまより、らっきょう便が届きました。
今の時期しか食べれない「生らっきょう」。
天ぷらにもよくしますが、もっと簡単に、我が家の大好物レシピ。生らっきょうのアヒージョ風を。
生らっきょうに、オリーブ油とウインナーと塩こしょうだけ。
いくらでも食べれてしまう(笑)ので、是非おためしください。



👉 【旬のおつまみ】生らっきょうのアヒージョ|ワインに合う絶品おつまみ! | kameyo 料理家 かめ代。
 
 
生らっきょうのアヒージョ3

 

6月の手仕事。らっきょうの甘酢漬け。
らっきょうは、我が家にかかせない家つまみ。
6月の父の日に合わせて、毎年娘が大量のらっきょうの処理をしてくれます。

生らっきょうのアヒージョレシピ2

ちょっと美味しいおつまみも。食べやすいアヒージョ風は、ほくほくむちむちしたにんにくのようなじゃがいものような味わいで。
「生のらっきょうがこんなに美味しいなんて!」
と、はじめて作った時はびっくりしたものです。

生らっきょうのアヒージョ

平日は飲まないときめているのですが、こんなに美味しそうなので。
キンキンに冷えた白ワインを小さなグラスに1杯だけ飲みましょうか(笑)。

生らっきょうのアヒージョ3

本当に簡単ですので、生らっきょうのおつまみもお楽しみください。

更年期がつらくなってから、曇りや雨の日が苦手になりました。
頭が重かったり、頭痛がしたり…そんな方も多いのではないでしょうか。

ついつい、朝起きて、雨だと気分が沈みがちに。
「そうだ、今日はミルクティーをいれよう。自分のご機嫌は、自分でとらなきゃ!」
と、ひとり言をつぶやいて、楽しいことを見つけつつ、気分を少しずつ上げて。
家で、静かに仕事をして過ごしています。

そして夜は、らっきょうをつまみに一杯…
そんなふうに思えるのも、ちょっと嬉しいことですね。
みなさまもどうか、ご自分なりの楽しみを見つけられますように。

 

関連記事

新着:暮らしとブログ

暮らしとブログ一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。