↓我が家の1年分の「らっきょうの甘酢漬け」。
こちらが昨年のレシピ備忘録。
私は、酸っぱくて甘さ控えめが好きなのですが、オットは甘くて酸味控えめが好きなので。
今年も色々配合を変えて作って備忘録に残していこうと思います。
そして!今の時期しか食べれない「生らっきょう」。
天ぷらにもよくしますが、もっと簡単に、我が家の大好物レシピ。生らっきょうのアヒージョ風を。
生らっきょうに、オリーブ油とウインナーと塩こしょうだけ。
いくらでも食べれてしまう(笑)ので、是非!
★★★ Kameyo’s recipe ★★★
生らっきょうのアヒージョ風
(材料)2人分
・生らっきょう(むいた状態で) 20個 ⇒ 下処理はこちらをご覧ください
・ウインナー 4本
・オリーブ油、塩、こしょう 各適量
(作り方)
① スキレットや小さめのフライパンにらっきょうと食べやすく切ったウインナーを並べる。
② オリーブ油を半分隠れるくらいまで入れて、中弱火で熱する。
③ 小さな泡がたってきたら弱火に。全体を裏返してやわらかくなるまで煮る。塩とこしょうをふる。
※にんにくやたかの爪がなくても、ウインナーの香りがらっきょうにとてもよく合います。塩とこしょうだけで手軽につくってください。
※たっぷりのオリーブ油を使うのは大変なので、ぎっしり並べて半分くらいかくれるくらいの油で大丈夫です。途中裏返して半分ずつ火を通すイメージで。
※高温で熱すると外だけ焦げて苦くなりますので、弱めの火でじっくりと火を通してください。
★★★ Kameyo’s recipe ★★★
6月の手仕事。らっきょうの甘酢漬け。
らっきょうは、我が家にかかせない家つまみ。
6月の父の日に合わせて、娘が大量のらっきょうの処理をしてくれています。
今年も10㎏。仕事終わってから毎日夜に、頑張ってくれています。
こんなに頑張ってくれているので、ちょっと美味しいおつまみも。食べやすいアヒージョ風に。
平日は飲まないときめているのですが、こんなに美味しそうなので。
キンキンに冷えた白ワインを小さなグラスに1杯だけ(笑)。
本当に簡単ですので、甘酢漬けにするときにちょっととりわけて。
生らっきょうのおつまみもお楽しみください。
今日は雨。
最近ず~っと家にこもっているので。
晴れ好きの私は、雨だとますます・・・ちょっと(いや、かなり)気分が沈みがちになります。
「そうだ!今日はミルクティーいれよう。自分のご機嫌は自分でとらなきゃ!」
と、朝から独り言をいいつつ・・・。
楽しいこと見つけつつ、気分あげて。
今日も家で仕事して過ごします!
よい1日になりますように。
***お知らせ***
インスタ更新中です → kameyogohan
↓お弁当本、発売中です。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。
↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」。
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
ただいま春夏レシピ公開中!
岡山の美味しいシャインマスカットがあたる!キャンペーン実施中です!
↓参加しています