実家の店、楓花の春のおもてなしで毎年作っている「田舎ちらし」。
錦糸卵は、毎朝、あれこれと他の仕込みをしている間に、熟練の技(笑)で、80歳のうちの母がものすごい勢いで薄焼きしてくれます。
あまりに早く美しいので、毎朝、
「ばーば!やっぱり、あなた!すごいねぇ!」
と、感嘆の声をあげてしまいます。まだまだ、母にかなわないことの1つ。
来年の春の料理教室には、錦糸卵の特別講師になってもらおう。
卵液までは用意するのですが(料理教室にお越しのみなさま、錦糸卵の卵液はお店で出すものは3度濾します。ご家庭では濾さなくていいですよ~なんていった日もあったかもしれませんが、美しく仕上げたい時は、何度か濾してくださいね)。
全卵だけでなく、卵黄もちょっと贅沢に多めに追加しています。
色鮮やかに、まろやかな味の錦糸卵になります。
「楓花では、昔懐かしい田舎ちらしが食べれる。」
と、春のおもてなしを待ってくださるお客様が多く、ありがたいことです。
家庭料理を丁寧に作る。
それだけですが、喜んでくださると、とても嬉しい。
今週もたくさんの田舎ちらしを作ります。
今日は雨。
寒が戻る地域もあるそうですので、みなさま、暖かくしてお過ごしください。
穏やかな1日になりますように。
↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!
※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。
ありなさん~
ごま衣の記事にコメント大変ありがとうございます。
姪っ子さんも、気に入ってくださったとのこと、とても嬉しいです!
お弁当おかずは、朝の負担にならないよう、簡単レシピをご紹介していきますので^^
どうぞ、また、色々とお試しください。
連載の励みになります。本当に嬉しいコメントありがとうございました。