TOP > レシピ > アーカイブ > 「鮭のチャンチャン焼き風バターライス 」秋ごはん
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

「鮭のチャンチャン焼き風バターライス 」秋ごはん

さけレシピ

秋になると、これが食べたくなる。
鮭のチャンチャン焼き&具だくさんのバターライスの組み合わせです。
大好きな秋ごはん。よかったら作ってみてください。

 ★★★ Kameyo’s recipe ★★★
鮭のチャンチャン焼き風バターライス 

鮭ごはん


(材料)2人分
・鮭の切り身(生) 2切れ
・刻みねぎ、 七味 各適量
・すだち 1個(半分に切る)

↓鮭の下味の材料
 ・酒 大さじ1
 ・塩 少々

↓みそだれの材料
 ・みそ 大さじ1
 ・みりん 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・おろしにんにく 少々
 ・刻みねぎ 大さじ1

↓混ぜごはんの材料
 ・温かいごはん 茶碗2配分
 ・キャベツ 100g
 ・しめじ 100g
 ・にんにく 1かけ(10g)
 ・バター 10g
 ・塩 こしょう 各適量
 ・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
① 鮭は、酒と塩で下味をつけておく。キャベツは1cm角に切る。しめじは石づきを落してほぐして半分に切る。にんにくは薄切りにする。

② ①の鮭によく混ぜた味噌だれを塗り、魚焼きグリル(両面焼き)の中火で10分程度焼く。

レシピ1

③ 鮭を焼いている間に混ぜごはんを作る。フライパンに、にんにくとバターを入れて中火で熱し、香がたってきたら一旦にんにくを取り出す。キャベツとしめじを入れて塩こしょうを軽く全体にふり、しんなりとするまで炒める。

レシピ鮭

④ ③にしょうゆを回し入れてにんにくを戻し入れる。水気を炒りとばして温かいごはんに入れて混ぜ、器に盛り付ける。焼き上がった鮭をのせ、刻みねぎと七味をちらし、すだちを添える。

 ★★★ Kameyo’s recipe ★★★

とても簡単ですが、味噌とバター、鮭とキャベツやシメジ。それぞれの相性がとてもよく、なんともいえず好きなごはんです。

ついこの間、ブログでご紹介したなと思っていたら、もう3年も前でびっくりしました。
(最近、月日がたつのが早すぎて怯えています・・・)

↓こんなちょっとしたおもてなし献立にも。ちょうどハロウィンの時期でした。

ハロウィン

〇かぼちゃサラダ セロリとツナのマスタードソース
〇10種の野菜のデトックススープ
〇秋鮭のチャンチャン焼き風バターライス
〇黒ごまの葛豆腐

この2~3倍の分量で、たっぷりバターライスをホットプレートで作って、焼いた鮭をのせるのもおすすめです。
具だくさんのごはんは、時間がない時のごはんにも、おもてなしにも重宝しますね。

できたら、すだちを添えて、キュッと鮭に絞ってお召し上がりください。

さけレシピ

味噌、バター、鮭、スダチ、きのこ・・・。好物の集合。大好きな秋ごはん。

今日は、記念すべき「即位の礼」の1日。
穏やかな1日になりますように。

みなさま、お身体を大切にしてください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!

↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

かめ代。について

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

高等学校で家庭科を教えていた経験から丁寧で分かりやすいレシピ作りに定評があり、テレビ、雑誌、企業やCMのレシピ開発、料理イベント講師などで活動中。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りを目指し、メディアで紹介した楽しいホットプレートレシピは300レシピ以上、毎週連載している手軽な2品弁当レシピは現在700レシピ以上を紹介している。著書に、「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)、「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他。
1968年生まれ 岡山県倉敷市在住。