桜のおやつの代表「桜餅」。
生地をホットプレート(もちろんフライパンでも)で焼く関東風。
手作りすると、生地の焼きたての食感が楽しめるのでたまりませんよね。
手亡豆で作る春の白ぜんざいもお気に入りです。
春の白ぜんざい
そして、今回は、関東風の桜餅。白玉と薄力粉で作る、むちむちした生地がたまらないレシピです。
関東風桜餅をたくさん作るには、やっぱりホットプレートが一番楽!
基本の桜餅も・・・
楕円形に伸ばして焼いて、あんをくるり!
そして、桜あんを挟んだ丸い桜餅。流し入れて桜の花の塩漬けをちょんちょん埋め込んでいきます。
桜あんをはさむと、桜色が透けてうっとりするくらい可愛いです^^
2種類盛り付け。
箱に入れても可愛いですし。あぁ・・。桜の和菓子ってなんでこんなに可愛らしいのでしょう。
お好みのあんがあれば、あっという間にできますので、よかったらお試しください。
cottaの春の和菓子の特集も見ているだけで春気分になれるみなさんの和菓子がたくさん!
是非お楽しみください♪↓
https://www.cotta.jp/special/sweets/spring_wagashi.php
和菓子っていいですね。見ているだけで心が和みます。
↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!
※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。