やわらかいささみは、ギュッと押さえるだけで(笑)ぺったんこになるので、カツレツに最適^^
ソースもあっさり簡単トマトソースであっという間にできます!
ささみ2本でおなかいっぱい大満足(笑)!! フライパン1つの簡単レシピです~↓
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
鶏ささみ de ミラノ風カツレツ☆
by かめ代のおうちdeごはん☆
(材料)2人分
・鶏ささみ 4本
・パン粉 適宜
・オリーブ油 大さじ2
・ピザ用チーズ 大さじ2
・パセリやバジルの葉など 適量
・レモン 1/4個(くし形切り)
↓トマトソースの材料↓
・トマト缶 1/2缶(1缶400g程度のもの。カットされたトマト缶だと楽です。)
・トマトケチャップ 大さじ1
・酒 大さじ1
↓卵液の材料↓
・卵 1個
・小麦粉 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少量
・ガーリックパウダー 少量
(作り方)
① ボールに卵液の材料を全て入れてよくかき混ぜ、ささみを入れてフォークで刺して混ぜ、
冷蔵庫に入れておく。(ささみが卵液を吸ってふくらみます。)
② ①にパン粉をつけて、ヘラなどで押し付けてのばす。卵液が余ってたら2度付けする。
(ささみはやわらかいので、押し付けるとぺったんこになります。倍の大きさに!↓)
③ フライパンにオリーブ油を入れて中火(180度)で熱し、①を入れて両面焼く。
(薄いのですぐに火が通ります。パセリも軸を上にして焼きます。↓)
④ 4枚焼けたら、③のフライパンにトマトソースの材料をすべていれて強火で温める。
⑤ 皿に④のソースを敷き、ピザ用チーズを散らし、カツをのせてパセリとレモンを飾る。
※パン粉は、細目のものを使用しています。
粗めのパン粉もビニール袋にいれて、手でぐしゃぐしゃすると、細かくなります^^
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミラノ風って・・・
正直、いろんな説があっていつも完ぺきにはわからないのですが(汗)
牛ヒレなどを薄~くのばして、パルメザンチーズやガーリック入りの香味パン粉でカツにして、オリーブ油とバター等で焼いてレモンをかけて食べるもの・・・ と私は認識してます~
合ってるのかな~???
ソースは色々だと思うのですが、熱々のトマトソースにピザ用チーズを散らすのが好きです^^
ささみ2本を1人分にしてみたのですが、少食の方は1本でじゅうぶんかも^^
1枚はそのままの形でチーズをのせたトマトソースの上に置き、もう1枚は半分にきって上に重ねて、最初にレモンを絞って食べることにしてます(笑)
レモンのみも、トマトソースつきも両方楽しめていい!!
ささみは、ぎゅっと押さえるだけで薄くのばせるので、ミラノ風カツレツには最適^^
本当は、バジルの葉の素揚げをかっこよく添えたかったのに・・・ なかった~
おかしい~ 買ったはずなのに・・・ またどこかに行方不明・・・ どこだろう~っ もう~っ
でも、パセリも美味しかったです^^ だからいいことにしました(笑)
ささみフライとトマトが大好きなかめ子のために作ったレシピです^^
簡単で見た目がきれいなので、おもてなしにも大活躍!
子どもも食べれるよう単純な味付けですので、色々とアレンジして楽しんでください~♪
今日もよい1日をお過ごしください^^
2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!
このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・
他にもたくさんのコメント! 楽しく毎日拝見させていただいてます~
コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、必ずお返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。
かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。
こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!