TOP > レシピ > アーカイブ > ホットプレートでマーボー豆腐 週末の中華パーティー♪
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

ホットプレートでマーボー豆腐 週末の中華パーティー♪

週末になりましたねね~

マーボー豆腐をホットプレートで! 中華パーティーはいかがですか?

豆腐を切るのは食べる人(笑)! 丸ごと豆腐を食卓で切り分けてふるふるアツアツを!

(中華パーティーmenu)

・コーンスープ
・鶏と野菜の中華風サラダ
・ホットプレートで麻婆豆腐
・白ごはん!

昔から、麻婆豆腐は、なんとかシンプルな材料と作り方で作りたいと色々悩んでいたのですが!

 ・中華だしをどうするか

 ・豆腐の下ゆでをするかしないか(煮崩れ防止も必要だが、週末はひとつでも工程をへらしたい^^;)

料理を作る自分が楽で(笑)、何より美味しくて楽しいマーボー。

ちょっと試行錯誤で作ってみたのですが、 
(レシピはもうちょっと試作してみます)

とても美味しかったので手順だけ(みなさまのご家庭の味の麻婆でも是非、ホットプレートで作ってみてください)。

まずは基本の炒め。

香味野菜(しょうが、にんにく、長ねぎ)と豆板醤を、ごま油でしっかり炒めて香りを出します(とにかくたっぷりが美味しい。ホットプレートだと広い面でしっかり炒めることができます^^)

だしいらず。 肉をたっぷり豚と鶏の両方をしっかり炒める。

香味野菜もひき肉もたっぷり入れて、美味しい中華だしがわり。家庭ではシンプルな美味しさがやっぱり好きです。

調味料と水を入れて、煮ながらトロミをつけたらもうできあがり^^

豆腐はドンとのせるだけです。

豆腐にすが入らないよう低温にして食卓で、

「豆腐くずして~!」

と、ひとこと(笑)!!

食べる人が、自分の好きなようにヘラで切ると、なんだかみんなが楽しくて美味しいのです。

豆腐を包丁で切って、下ゆでして、入れて、そ~~っと混ぜて・・・という工程が一切なくなるというすがすがしさ。

豆腐の形は、作る人ではなく、食べる人のセンスと責任。

そして、やっぱり!この食べ方^^ 美味しい~~~っ

楽しい美味しい週末をお過ごしください♪

*****

モンスーンさん~
本当に今年の夏は、晴れ間を見ることが少なく、あっという間に夏が終わってしまった感じです。
インテリアだけでも、赤で元気を出すと、夏気分が味わえる気がしました^^
いつもありがとうございます~

過去記事にも、コメントくださっていたみなさま、ありがとうございます。
こちらは、料理とコーディネート、暮らしのブログです^^
よかったら、また、遊びにきてくださいね!

☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。

本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。

↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

かめ代。について

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

高等学校で家庭科を教えていた経験から丁寧で分かりやすいレシピ作りに定評があり、テレビ、雑誌、企業やCMのレシピ開発、料理イベント講師などで活動中。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りを目指し、メディアで紹介した楽しいホットプレートレシピは300レシピ以上、毎週連載している手軽な2品弁当レシピは現在700レシピ以上を紹介している。著書に、「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)、「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他。
1968年生まれ 岡山県倉敷市在住。