TOP > レシピ > アーカイブ > えのきと青じそのつくね おつまみにもお弁当にも♪
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

えのきと青じそのつくね おつまみにもお弁当にも♪

大好物のえのきのつくね。今年の夏は青じそを入れてすだちを絞ってさわやかに^^

おつまみ用に作ってみたのですが、子どもも大好きで、お弁当にも可愛いですよ!

たっぷりのえのきで、うまみギッシリ! かさまししてお財布にも優しい~

★★★ Kameyo’s recipe ★★★

えのきと青じそのつくね 

 

(材料)つくね8個分

・鶏ひき肉 100g
・えのきだけ 1袋(100g)
・青じそ 2枚
・塩 小さじ1/3弱
・酒 大さじ1
・かたくり粉 小さじ1
・しょうが(すりおろす) 小さじ1/3
・油 小さじ1(香りのないもの)
・すだち 1個

(作り方)

① えのきだけは、石づきを落としてほぐして2cm幅に切る。青じそは粗みじん切りにする。

② ボールに、塩・酒・かたくり粉・おろししょうがを入れて混ぜ、鶏ひき肉を入れてよく練り、①を入れて混ぜる。

 

※最初に鶏ひき肉に下味をつけてよく練ります。えのきの量が多いですが、混ぜるうちに水分がでてまとまります。

③ ②を8等分にして小さくまるめる。フライパンを中火で熱して油を入れて並べ入れ、蓋をしめて2分程度焼く。こんがり焼き目がついたらひっくりかえして蓋をしめずに焼いて表面をカリッと仕上げる。

 

④盛り付けて、くし形に切ったすだちを添える。

★★★ Kameyo’s recipe ★★★

お財布がさみしくなったら思い出す「えのきのつくね」。

100gの鶏ひき肉に、100gのえのきなので、まとまるかどうか心配なくらいえのきを入れているのですが、まとまるんです(笑)!!

塩だけで味付けしているのに、えのきのうまみがぎっしりで濃厚な味になるから不思議!

夏は、青じそを混ぜこむと爽やかで美味しい~

食欲のないときも美味しくいただけます^^

お弁当にもぴったりで、このままでも、みりんと醤油で照り焼き風にしてもどちらも美味しいですよ!

とっても簡単ですので、よかったらお試しくださいね!

さて! 今日も雨模様かな~? 今年の夏は本当に雨が多いですね。

今日も1日元気にがんばります。 みなさま、よい1日をお過ごしください。

☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。

本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。

↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

かめ代。について

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

高等学校で家庭科を教えていた経験から丁寧で分かりやすいレシピ作りに定評があり、テレビ、雑誌、企業やCMのレシピ開発、料理イベント講師などで活動中。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りを目指し、メディアで紹介した楽しいホットプレートレシピは300レシピ以上、毎週連載している手軽な2品弁当レシピは現在700レシピ以上を紹介している。著書に、「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)、「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他。
1968年生まれ 岡山県倉敷市在住。