毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。
みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。
今回は、朝時間.jpの「SDGsを考える月間」に合わせ、SDGsテーマの記事をお届けしています。
↓今月は、朝時間..jpで執筆されている、様々なジャンルの方々の記事がとても楽しみです。
↓ずっと、私を担当してくださっている、編集部の澄江さんの記事では、真似したい情報が盛りだくさん!
私も、日々料理をされているみなさまと一緒に考えていきたいのですが、特別に何か別のことをするとなると、最初の一歩が難しいですよね。
お金をかけたり手間をかけたりするのではなく、ちょっとした調理の順番を変えたり、「これも食べれるかも?」と、思い込みを外していただくと!
少し時短になったり、捨てるところが減ったりして、毎日が楽しくなります。
たとえば、固かったり苦みがあったりするという理由で捨てられがちなキャベツの外葉。
また、しいたけの軸や野菜の皮や、半端に残って冷蔵庫の野菜室で忘れられてしまう「くず野菜」と言われるもの。
栄養分も高く、食物繊維の多い部分!少したまったら、こちらも使って一品作りませんか?
固くないように、レンジであらかじめ加熱。
たまごを入れて混ぜて・・・
野菜たっぷりのオムレツに。
卵で固めると、多少の固さやえぐみなどは全く気になりません。野菜の甘みたっぷりで本当に美味しいですよ。
そして、定番のピーマンの肉詰めも!そのまま種も一緒にいただきましょう。
半分にカットして、肉だねを種の下に押し込むようにすると、剥がれにくく、粉をはたく必要もないので本当に楽です。
食べた食感も全く問題ありません!肉がはがれにくくとても楽に「肉詰め」ができます。
野菜くずと、ピーマンの種も美味しくいただく!2品弁当。
↓レシピや分量はこちらから。
そして、いつもお伝えしていますが、夏休みの留守番弁当や、忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
↓いつもは、弁当箱につめて、朝ごはんの味噌汁の残りも再加熱しなくていいようにスープジャーへ。
お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
持ち運ぶお弁当だけでなく、毎日の食事とりいれると、3度のごはんの支度に時間をさかなくてもすみます。再加熱もしなくていいので、光熱費もかからないのがさらに嬉しい。
おうちでお弁当も是非活用してみてください。
みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。