TOP > レシピ > アーカイブ > ごはんにもお弁当にも!「鶏つくね」 & 4月の空の巣症候群
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ
  • 投稿日:2023.4.20
  • 最終更新日:2024.10.18

ごはんにもお弁当にも!「鶏つくね」 & 4月の空の巣症候群

IMG_3332

「さりお」「定番料理をきちんとおいしく」 2023年4月号 掲載

こんにちは。料理家の「かめ代。」です。
「さりお」(山陽新聞社と岡山放送(OHK)が協業)さまにてスタートした新連載!
ポイントおさえて「定番料理をきちんとおいしく」

今回は、ふだんのごはんにも、お弁当にも大活躍する!「鶏つくね」をご紹介しています。
ほんの少しのコツで、ふっくらと美味しいつくねができますので、是非!お試しください!

分量やコツを押さえていただいて、ご家庭の味に調整してお楽しみいただけますように。

サイトでもレシピが公開されています↓

ごくごく普通の、家庭で楽しむ定番料理のシリーズです。

鶏つくねなどの「ひき肉」の調理なのですが、私は、実家の店でしゅうまいを大量に作りすぎて肩をいためたことがあり、
それ以来、美味しい&「女性でも楽に作れる」というのをテーマにしています。

塩だけで肉を練ると、非常に力がいるので、調味料類はすべてあらかじめ混ぜておいて(酒やしょうゆなどの液体も)、

IMG_3302

そこに最初に肉を入れて下味をいれつつ練るという手順にしています。液体が入っている分滑らかになるので練りやすいのです。

IMG_3305

しっかり練っておけば、粘りがでて肉がつながっているので、後で、多めに野菜を入れてもきれいにまとまります。

IMG_3307

IMG_3308

たっぷりの長ネギを入れていますが、刻んだれんこんや、きのこ類を刻んだものなどもおすすめです。
具が多い方が、肉どうしがギュッとくっつかずに、ジューシーなつくねになるのでおすすめです。
(今回は卵をいれないつくねです)

成形して、フライパンで焼いて・・・

IMG_3312

IMG_3313

一旦取り出して、フライパンでタレの材料を入れて煮立ててとろりとしてから・・・・
肉を戻し入れてからめています。

IMG_3319

火を通しすぎないので、ふっくらジューシーに仕上がります。

レシピは、こちらの「さりお」さんのサイトで、まとめてくださっています!
毎月1レシピずつ増えていきますので、是非、手軽にお楽しみください。

お財布に優しく、作りやすい、飽きのこないいつもの美味しさ。
ごくごく普通の定番料理をご紹介していきます。
よかったらお試しください。


*** 今日の記事 *** 

いつも、今日のおすすめレシピをご紹介しているのですが、今日は、子どもが大学に行った友人が空の巣症候群で困っているのをきいて。
4月って本当につらい時期だよねと、2年前に書いたこちらの記事を。

親って本当にせつない生き物ですよね。

でも、やっぱり、子どもが元気でいてくれるだけで。それだけで。本当にそれだけで。幸せなことですよね。

母さんの空の巣を埋めれるように。友人とたくさん会う時間をとりたいなと思います。


*** お知らせ *** 

kameyo オリジナル  「料理用さらし」と「かやふきん」ができました。
早速、たくさんの方にご愛用頂き、感激しています。大変ありがとうございます。
日本の職人の細やかで丁寧な手仕事。大切に伝えていきたい「日本製の台所道具」。
触れるたび、使うたびに、心地よく幸せな気分になっていただけますように。

かめ代バナー画像2

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。

↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます

↓参加しています

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂き大変ありがとうございます。

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

執筆者プロフィール

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

シンプルで作りやすい家庭料理を考案する料理家。
家族や友人と楽しむ「囲みごはん」を大切にし、30年以上にわたりホットプレートレシピを発信。「ホットプレート料理の母」として親しまれている。
お弁当愛好家としても活動し、メディアで紹介したお弁当レシピは800以上にのぼる。
企業向けのレシピ開発や、連載のレシピやコラムの執筆、料理撮影を中心に活動中。
近年は、自身の更年期の経験をもとに「大人の2品献立」を研究。
健康的で満足感のある献立作りを追求している。