
連休、いかがお過ごしでしょうか?料理家の「かめ代。」です。
ホットプレート料理をご紹介し続けて、気づけばもう30年近く。最近では「ホットプレート料理の母」と呼ばれるようになりました。
今日は、これまでメディアでご紹介してきた約300のレシピの中から、アクセス数の多かった「お好み焼きレシピ」を厳選。
基本の「豚玉」や「広島風お好み焼き」他、お好み焼き5レシピをご紹介します。
お子さまが大好きで、お財布にもやさしい「お好み焼き」!
ホットプレートを囲んで、ぜひご家族で楽しんでくださいね♪
↓それでは、まず、基本の豚玉レシピのご紹介です。
目次
基本の豚玉
(材料)直径18cm程度の豚玉2枚分
・豚ばら薄切り肉(15cm程度の長さに切る) 200g
・キャベツ(粗みじん切り) 1/4個(200g)
・万能ねぎ(小口切り) 5本
・卵 1個
・天かす 大さじ3
・油 適量
・塩 こしょう 各適量
・紅ショウガ、鰹節、青のり、お好みソース、マヨネーズ 各適量
(A)↓2枚分の生地の分量
・薄力粉 100g
・卵 1個
・だし汁 1/2カップ
・長いも 50g
・塩 少々
(作り方)
① 長いもはすりおろし、(A)と一緒にボウルに入れて泡立て器でよく混ぜておく。
キャベツ、万能ねぎ、卵1個、天かすを入れてスプーン等で、空気をふくませるように混ぜる。
②ホットプレートを200度で熱し、油を全体になじませ、①の生地を2つ丸く広げる。
③②に豚肉を縦にそれぞれ並べて塩とこしょうを全体に振る。
※豚肉を縦に置くのがコツです。ヘラを両側から入れて裏返す時に肉を縦に置いておくとくずれにくいのです。

④ ボウルに残った生地に水を大さじ1(分量外)を加えてごく薄い生地を作り、全体にかける。
※薄い生地を豚肉の上からかけることにより、下の生地と密着します。
⑤ 底面が焼けたら、裏返し、ヘラで形を整える。

⑥蓋をして3分程度加熱する。
※途中様子をみて豚肉が焦げないように温度を調節してください。

⑦豚肉がこんがりと焼けたら裏返す。

⑧保温にしてお好み焼きソースをぬり、マヨネーズをかけて、かつおぶし、青のり、ネギなどをお好みでトッピングする。

お好み焼きのアレンジレシピ
ここからはお好み焼きのアレンジ色々!
ブログでご紹介したお気に入りレシピです。レシピをリンクしていますのでよかったらお試しください。
広島風お好み焼き
おじさまが、1人で大人数分作るのに、あらかじめキャベツを丸く蒸し焼きするところまでは仕込みでして。皿に取り出していたのを拝見して大感激。
ひっくりかえさなくてよいお好み焼き
こちらは、広島焼きがたっぷり一度に焼けて。しかもお子さまが危なくないよう作りやすいようにと、ひっくり返さなくてもいい方法を考えたものです。広島焼きではないですが、簡単で楽しい作り方です。
BIGお好み焼き
実家の母の味。BIGお好みやきです。
栄養満点!むちむちした食感がくせになる、私たちや甥や姪も大好きなばーばの味です。

パン耳で作るお好み焼き
薄力粉ではないですが、パン耳で作ります。
お休みが長くなると、朝ご飯等にサンドイッチを作るご家庭もあると思います。
残ったパン耳で、ふんわり美味しいお好み焼きができますので、是非お試しください。

お好みやきは美味しいですよね。そして何よりとても経済的!&お子さまが喜んでくれる!という嬉しい粉ものですよね~。
ホットプレートの「囲みごはん」で、会話も増えて笑顔になってくださると嬉しいです。
子どもの日にかぶとの折り紙を
そして、↓こちらは折り紙の「かぶと」。
子どもの日の食卓に、特別なことをしなくても、新聞紙でかぶとを折ってかぶったり、色紙で折って食卓に添えたり。
自分で折ったかぶとがあると楽しくなるかもしれませんね!

↓娘が小学生の頃のかぶとの折り方を残していますので、一緒に折ってみてくださいね。
みなさま、楽しい連休 & 子どもの日&連休をお過ごしください。
ホットプレートレシピ集
↓我が家でよく作るホットプレートレシピのみを集めています。毎日の食事作りやパーティーにも是非お役だてください。
愛用ホットプレート
我が家で愛用しているホットプレートを厳選してご紹介しています。
👉【特集】ホットプレート料理の母が選ぶ!絶対に手放せない愛用ホットプレート4選 |
ホットプレート生活のすすめ
ホットプレートを生活に取り入れている我が家の食卓をご紹介しています。
👉平日も休日も「ホットプレート料理の母」が伝える!ホットプレートの楽しみ方と利点 |
関連著書
↓我が家の定番のホットプレート料理をまとめています。ホットプレートは「焼く・蒸す・炒める・炊く」等の調理ができる万能調理器具です。毎日の料理にもイベントごはんにも!ホットプレートを活用して楽しい食卓を。
↓ 「低温調理」や「保温調理」、また、野菜をたっぷりと使ったレシピも多くご紹介しています。使いこなしQ/Aもまとめて、ホットプレートのお悩みごとにもお答えしています。