親子丼は、それぞれのご家庭の味があり、本当に美味しいものですよね。
我が家は、汁だくではない派(笑)。下のごはんには出汁がしみないように少な目の出汁を卵でとじてトロトロにしてごはんの上にのせています。
今までも親子丼のレシピを色々のせていますが、このレシピが簡単で美味しいので備忘録に。
★★★ Kameyo’s recipe ★★★
トロトロ卵の親子丼 汁だく派ではない方むけ!
(材料)2人分
・温かいごはん どんぶり2杯分
・鶏もも肉(むね肉でも) 100g
・たまねぎ 1/2個(100g)
・卵 3個(小さい卵だったら4個)
・三つ葉 2本
(A)
・出汁 1/2カップ(100cc) ※濃い出汁が◎。
・みりん 大さじ4
・しょうゆ 大さじ2
(作り方)
① 鶏肉は、一口大のそぎ切りにする。たまねぎは薄切り、三つ葉は3cm幅に切る。
② フライパンに(A)と鶏肉、たまねぎを入れる。全体をほぐしてから強めの中火にかける。
※煮汁の材料は冷たい状態でスタート。鶏肉がバラバラになり、鶏から出汁もよくでます。
③ 沸騰したらアクをとり、たまねぎが透き通るまで火を弱めずに煮て一旦火をとめる。粗熱をとり冷ます。
※ここで一旦火をとめて味をなじませます。鶏肉に出汁の味が入り、くさみなく美味しくなります。
④ 食べる直前に強火で温め、煮汁がトロリとなるまで煮つめる。
※ここは我が家のポイントで、煮汁を少なくして汁だくでなくします。たまねぎが溶けてきて汁が飴色になるまで煮詰めています。
⑤ 分量の溶き卵を半量回し入れて、三つ葉をちらす。まわりに卵がくっつかないよう、フライパンを少しゆするようにするとよい。
⑥ だいたい固まったら、残りの半量の溶き卵を回し入れる。蓋をしめて火をとめ30秒程度むらす。卵が好みの固さになったら熱々のご飯の上によそう。
※ポイント
〇鶏肉に火が入ったら一旦冷まして味をなじませる。
〇たまねぎ入りの煮汁を煮つめてトロリとさせる。
〇溶き卵を2回に分けていれる。
*****
今までは、通常の出汁(我が家は通常は水1ℓに対して出汁昆布10g かつおぶし20gで出汁をひいています)で、一般的な親子丼の出汁量(1人分100cc)で煮て、ひたすら蒸発させて煮汁の量を減らして煮つめていたのですが。
「最初から出汁を濃くして少な目の煮汁でスタートすれば楽~」
と、いまさらながら気づき^^;
1人分50ccのすくなめの出汁(かつおぶしは多め・・倍量でひいた出汁を使っています)にして作ったらすぐにできて^^
この分量で当分いこうかと。
トロトロ具合もGOOD!出汁を濃いめにしておくと、1人分しょうゆ大さじ1で美味しく味はぼけないですが、そこはお好みで増やしてくださいね。
こちらは、週末の我が家のお昼ご飯。
〇オクラと手作りごま豆腐
〇きゅうりのナムルキムチのせ
〇豆腐と野菜の味噌汁
〇トロトロ卵の親子丼
〇粉茶
フツーのごはん。でも、親子丼が美味しかったので、大満足でした^^
少しの鶏肉で、ボリュームたっぷりの丼が美味しくできるのですから、親子丼って本当にいいものですね。
みなさまのご家庭の親子丼も教えていただきたいな~♪
さて。今日も1日元気にがんばります。みなさまよい1日をお過ごしください♪
*****
★イベントのお知らせ★
秋の「お弁当作り教室」を開催します! 詳細はこちら → ★
申込み締切は8月31日です!
*****
続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓
↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!
開運!整理収納掃除日記
3ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。
昨日は、電子レンジの大掃除。
レンジを使ったあと拭き掃除はしているのだけど、最近オーブンを使うことが多く、かなり汚れてきた気が・・・。
外側はセスキで。
きれいにふくとピカピカ! セスキは手垢や油汚れにはとてもいい。
内側は、こびりついたところは、激落ちくん。
その後セスキをスプレーしてふく。底面はカンペキにきれいになる。
でも、天井側と背面。ギョッとするくらい汚れている^^; オーブンを使ったときの焦げ付きがとれない。
この程度の汚れが拭いてもとれない。背面と天井部分に残っている。
IHの時のようにクリームクレンザー&ラップがいいのかな~?
でも、レンジ内は、穴が開いていたり、色々部品がついているので、中に洗剤が入り込んでもいけないし・・・。
む~~~ん。困った・・・。