毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。
みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。
今週は、好物の2品をご紹介します!
お弁当の定番の卵料理。
卵焼きも目玉焼きもゆで卵もいいけれど、「揚げ卵」も簡単で外側がパリッとしていておいしいですよね。
朝からたっぷりの揚げ油の中にポトンという作業はなかなかできないので、
フライパンで大さじ2の油で簡単に作ってみてください。
作り方は本当に簡単で、小さめのフライパン(今回は20cm径使用)に大さじ2の油を入れて中火で温め、卵をそっと落とします。菜箸で白身をまとめるようによせます。
油が少ししかないので、上まで油がきませんので、ヘラでパタンとたたむように形を整えて・・・
蓋をして火をとおしたらできあがり!途中裏返してこんがりと揚げ焼きにしてみてください。
そして、フライパンを洗わずに次の1品を!大好物の牛ごぼう!
フライパンに残っている油で、ごぼうに片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。
そうするとほぼ油がなくなってくるので、紙タオルなどで油をきれいにふいて、
牛と調味料を入れて軽く火を通して、揚げ焼きにしておいたごぼうを戻し入れます。
試作していて自分で嬉しくなってひとり喜んだ(笑)のが、汁気をとばす工程でごぼうにからめた片栗粉でとろみがつくので!
脂のない赤身でもパサつかず、汁漏れもなし!
お弁当の牛ごぼうにぴったりです~♪
1つのフライパンを途中で洗わずに2品作る・・・というのを楽しみに続けていますが(本当にストレスなくて、作るのが楽しい2品にしています)。
今回は、大さじ2の油を使う揚げ卵からはじまり、ごぼうのカリカリ ⇒ とろみのついた牛ごぼう
というスムーズな流れにしてみました。
詰める時も、今回はのっけ弁でラクラク!
ちぎった海苔の上に牛ごぼう。
空いたところに揚げ卵。
お弁当ですので、しっかり火を通しています。ちょっと軽く塩をふるだけでおいしいから揚げ卵って嬉しいですよね。
もう11月~!
と、昨日から何度もつぶやいています(笑)。
元気に残りの2021年を過ごして、さらに元気に2022年をむかえたいものです。
あと2ヶ月!
今週がよい週になりますように。
2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!
kameyo 料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」
kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
↓プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。
インスタ更新
中です → (c)kameyogohan