TOP > レシピ > アーカイブ > 味つけはめんつゆで簡単!「たけのことわかめの肉巻き」「春キャベツの梅ナムル」2品弁当
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

味つけはめんつゆで簡単!「たけのことわかめの肉巻き」「春キャベツの梅ナムル」2品弁当

詰め方7

おはようございます!料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。

今週の2品弁当も、フライパン調理とレンジ調理を同時進行して作る2品!

大型連休中ですが、明日は平日なのでお弁当作りされる方もいらっしゃいますよね。
肉巻きはいかがですか?

「たけのことわかめの肉巻き」「春キャベツの梅ナムル」2品弁当

今回のメインは肉巻き。
今の時期は「たけのこ」の肉巻きがおすすめです。
アク抜きをした「水煮」のたけのこで。
おかか照り焼きにしたり、オイスター風味にしたり、色々とご紹介してきましたが、今年はわかめと一緒に巻いて。めんつゆ味で。これも美味しいですよ^^

たけのこは、穂先はくし形に、根元は繊維をたちきるように7mm幅程度に切ります。
わかめは、乾燥わかめの場合は同量の水で戻しておいてください。

肉にたけのことわかめを巻いて、片栗粉を薄くまぶして、中火で熱して油を敷いたフライパンに巻き終わりを下にして並べ入れます。

レシピ4

こんがりと焼けたら裏返して全体を焼き、めんつゆ(2倍希釈)大さじ2と水大さじ2を回し入れて煮からめます。

レシピ5

汁気を炒り飛ばしてかつおぶしをからめたらできあがり!

レシピ6

レシピ7

お昼には、かつおぶしの風味もしっかり肉に入ります。

副菜は、レンジナムルで手軽に。
ザク切りにしたキャベツ100gを耐熱容器に入れて、ごま油小さじ1/2をからめて。電子レンジで2分加熱。

レシピ8

ちぎった梅(大1個分)とめんつゆ(大さじ1/2)、いりごまをからめる。

レシピ9


さて。詰め方も簡単に。

今回はわっぱ弁当箱楕円1段につめます。
肉巻きがたっぷりなので、ごはんは左側に斜めにつめて大葉を仕切りに。
このように開けた時に手前に主菜がしっかりみえるようにごはんを詰めるのがコツです。

詰め方2

肉巻きはカットして切り口をみせて。おかずの長さが弁当箱の高さよりも短い場合は、下にかさあげに肉巻きを敷きます。

詰め方3

下に敷いた肉巻きの上に、ご飯に沿わせるように肉巻きを詰めるとキッチリきれいに詰めることができます。

詰め方4

空いている空間に副菜をしっかり詰めて、ご飯の上に塩昆布を。

詰め方5

詰め方6

薄切り肉も、たけのことわかめでボリュームUP!肉巻き弁当になります。

そして、いつもお伝えしていますが、
留守をするときや忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
朝の残りの味噌汁をスープジャーに入れておいてます。

テレワークに2


お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
おうちでお弁当も是非活用してみてください。

↓今回の材料とレシピはこちらから。

「たけのことわかめの肉巻き」「春キャベツの梅ナムル」2品弁当


連休中ですが、お仕事や部活などで、連休関係なくお弁当生活の方も多いですよね。
2品弁当で心をラクに。お弁当作り楽しんでください。

***お知らせ*** 

個人サイトOPENしました。

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます

↓参加しています


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

かめ代。について

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

高等学校で家庭科を教えていた経験から丁寧で分かりやすいレシピ作りに定評があり、テレビ、雑誌、企業やCMのレシピ開発、料理イベント講師などで活動中。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りを目指し、メディアで紹介した楽しいホットプレートレシピは300レシピ以上、毎週連載している手軽な2品弁当レシピは現在700レシピ以上を紹介している。著書に、「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)、「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他。
1968年生まれ 岡山県倉敷市在住。