毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。
みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。
今週はご紹介がすっかり遅くなってすみません!
梅雨近くなると、調子が悪くなることがあるのですが、
晴れた日はとても気分がよいので、なんだろう?と思っていたら、
「季節うつ」「気圧うつ」
などと言うそうですね~
家族や友人も、曇りの日や雨の日は頭痛がひどくなる人が多くて。
困ったものですね~。
私と同年代の方だけでなく、若い方も同じ症状の方が多いのですね。
無理せず・・・ が一番でしょうか。
みなさまも同じ症状の方がいらっしゃったら、「無理せず」ゆっくりしてください。
さてさて、今週ご紹介している2品弁当は、
「鶏とたけのこの甘辛」「絹さやのペタンコ卵焼き」
今回は卵焼きもフライパンで作りますので、フライパン1つ弁当。
卵焼きをを作るだけだと、フライパンが汚れませんので、そのまま鶏とたけのこの甘辛に突入してください♫
ヘタと筋をとった絹さやを、フライパンで小さじ1/2程度の油で軽く炒めて、塩をバラバラ。
卵1個に粉チーズ大さじ1を入れて混ぜ、流し入れます。
蓋をして中火で1分程度加熱。薄いのですぐに火が通ります。裏返して軽く焼いたらOK!
お弁当に合う大きさにカットしてください^^
そしてメインおかずは、鶏とたけのこの甘辛!
鶏もも肉(100g)には、酒小さじ1と塩少々をもみこんで下味をつけておきます。ゆでたけのこは、穂先はくし形切りに、根元は繊維を断ちきるようにいちょう切りにすると食べやすいです♫
鶏に片栗粉(小さじ1)をからめてフライパンでこんがり焼きます。たけのこも一緒に並べてくださいね。
蓋をして3分程度加熱。裏返して猛片面もカリッと焼いたら、余分な油をふきとって、甘辛だれ
(しょうゆとみりんと酢と水 大さじ1/2ずつ、砂糖 小さじ1/2)をジュー!
全体にからめながら汁気がなくなるまで加熱したらOK!
詰め方も簡単に。
主菜が手前にたっぷり詰めれるよう、ごはんは斜めにつめます。大葉をしいて。
↓ 手前にたっぷり!!
空いているところにカットした卵焼きを。
ごはんの上には、今回は梅干しと黒ごまでアクセントに。
ボリュームたっぷりの2品弁当です。
そして、いつもお伝えしていますが、
留守をするときや忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
朝の残りの味噌汁をスープジャーに入れておいてます。
お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
持ち運ぶお弁当だけでなく、毎日の食に、お弁当箱は本当に重宝します。
おうちでお弁当も是非活用してみてください。
↓今回の材料とレシピはこちらから。
みなさまよい1日をお過ごしください。
個人サイトOPENしました。
kameyo 料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」
kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
↓プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。
インスタ更新中です → (c)kameyogohan