TOP > レシピ > アーカイブ > たまらなくおいしい!「さやいんげんのペタンコ肉巻き」旬野菜を楽しむ
  • レシピ

たまらなくおいしい!「さやいんげんのペタンコ肉巻き」旬野菜を楽しむ

さやいんげんのぺたんこ肉巻き

旬のさやいんげん。
色々な食べ方がありますが、私はとにかくさやいんげんは油でサッと揚げるのが一番好きです。

揚げると表面の皮のキシキシ感がなくなり、甘く濃厚になるさやいんげん。
中央だけ(笑)豚肉で巻いて、揚げ焼きにしてみました。
豚肉はごく少なく。いんげんがたっぷり出ているのが美味しさのコツ。
少ない油で両面揚げ焼きにできるよう、3本並べてペタンコに巻くのもコツ(笑)。
なんでもない、こういう旬野菜のおかずがたまらなくおいしいです。よかったらお試しください。

★★★ Kameyo’s recipe ★★★

さやいんげんのペタンコ肉巻き

IMG_7041

(材料)4人分

・豚うすぎり肉 200g(豚バラ肉でもこまぎれ肉でも。一巻き巻けたらなんでもOK!)
・さやいんげん 30本程度
・塩 こしょう ガーリックパウダー(あれば) 片栗粉 適量
・油 適量(フライパンの底から5mm程度)
・お好みのハーブ ライムやレモンなど お好みで適量

付け合わせ じゃがいも

(作り方)

① 筋をとったさやいんげん3本に、豚肉(長さ10cm程度でOK)をひと巻きして、全体にしっかりと塩とこしょう、ガーリックパウダーをふる。
↓さやいんげんは、3本が並んでいる(ペタンコになっている状態)で。

IMG_7039

② フライパンに油を底から5mm程度入れて中火で熱し、①に片栗粉を全体に薄くまぶして並べ入れる。↓さやいんげんが3本横に並んでいると、油の量が少なくてもしっかり揚げ焼きにできます。

IMG_7040

③ 両面こんがりと焼く。

IMG_7041

※残った油で、そのまま付け合わせを作ってみてください。よく洗ったじゃがいもを皮付きのまま7mm幅程度に切り、残った片栗粉をまぶして(素揚げでもいいので、粉が残っていたらつける程度で)、フライパンに並べ入れて中火で両面揚げ焼きにする。

IMG_7043

油を切って、お好みのスパイスをふってみてください。
↓つまみにも最高です。今回は、韓国唐辛子をふって、ちょっとピリリと。ライムをしぼったらちょっぴりエスニック風で美味でした~
黒こしょうたっぷりでも、ドライパセリをちらしても、レモンだけでも。お好みで。

IMG_7063

ごはんに合わせる時は、しょうゆやポン酢をかけても最高です。
マヨネーズとキムチを添えて(しょうゆをタラリ)もおいしいですよ~

★★★ Kameyo’s recipe ★★★ 

レシピに一応していますが、豚肉にさやいんげんを巻いて(ペタンコに)。揚げ焼きにして食べるだけです(笑)!
旬のさやいんげんが甘くておいしすぎるので、塩をちょっぴりでも素敵に美味しくて嬉しくなります。カレー粉でカレー味にしてもいいですし、お好みのスパイスでお楽しみください。

さやいんげんのぺたんこ肉巻き

何度も書いていますが、さやいんげんが直接油に触れた方が美味しく揚がるので、豚肉は、さやいんげんをまとめるだけの役割ですので、すっぽり包みこまないように、少量でいい。少量がいいです。
中央で細くていいので巻いてくださいね(笑)。
細くても、豚で巻くとメインおかずになりますっ!

今日は暑くて溶けそうです。
冷たいビールで楽しんでください(私は週末のおうち居酒屋の時の楽しみにしておきます~っ 本当は今日も飲みたいですケド・・・笑)

また、昨日は、関西テレビをご覧頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

これから夏休みにかけて、大活躍のホットプレートレシピ!
ブログでも多々レシピご紹介しています。↓こちらからご覧ください。

ご家庭で、楽しい囲みごはんをお楽しみください♫

***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます

↓参加しています


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

かめ代。について

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

高等学校で家庭科を教えていた経験から丁寧で分かりやすいレシピ作りに定評があり、テレビ、雑誌、企業やCMのレシピ開発、料理イベント講師などで活動中。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りを目指し、メディアで紹介した楽しいホットプレートレシピは300レシピ以上、毎週連載している手軽な2品弁当レシピは現在700レシピ以上を紹介している。著書に、「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)、「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他。
1968年生まれ 岡山県倉敷市在住。