TOP > レシピ > アーカイブ > 下味がマスト!自家製らっきょうで楽しむ!「ポテトサラダ」漬け汁を無駄にせず利用
当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。
こちらの記事は旧ブログから移行したものです。内容が古い場合がございますので、ご了承の上ご覧ください。
また、当サイトにはコメント機能がございません。旧ブログでいただいたコメントは移行しておりませんが、すべて大切に読ませていただいております。
ご質問やお問い合わせがございましたら、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
  • レシピ

下味がマスト!自家製らっきょうで楽しむ!「ポテトサラダ」漬け汁を無駄にせず利用

ポテトサラダ6
ポテトサラダって、簡単ですが奥が深いですよね。
「いくらマヨネーズを入れても味がはっきりしない」
というお悩みをよくききます。
ポテトサラダは下味がマスト!我が家の一番のお気に入りは、自家製らっきょうの漬け汁。
酢と砂糖と塩で作っている甘酢漬けの漬け汁は、ポテトサラダの下味に最高に合います。
らっきょう好きの方は^^ 漬け汁が残っていたら、是非!捨てずに作ってみてください。
★★★ Kameyo’s recipe ★★★

自家製らっきょうで楽しむ「ポテトサラダ」

ポテトサラダ5

(材料)たっぷり8皿分 半量で4人分程度です

・じゃがいも 600g
・きゅうり 2本
・たまねぎ 1/4個
・スライスハム 6枚
・卵 2個
・らっきょう 10個

・らっきょうの漬け汁 大さじ6 
※1年もののらっきょうの漬け汁。らっきょうの水分が出ていて、酢がまろやかになっているのでたっぷり使います。味見をしながら調整してください。
・マヨネーズ 大さじ6

・塩、こしょう 適量 

(作り方)

① きゅうりは輪切りにして塩ふたつまみ(分量外 約2g)をまぶして5分程度置き、出てきた水分をしっかり絞る。たまねぎはスライスして5分程度水にさらして水気をしっかり絞る。ハムは2cm角に切る。らっきょうは粗く刻み、らっきょうの漬け汁大さじ6(90cc)と分けておく。

ポテトサラダ4

ポテトレシピ9

② 鍋に洗ったじゃがいもと卵を入れてかぶる程度の水を入れて強火にかける。

ポテトレシピ1

③ 沸騰したら強めの中火にする。卵は茹で上がったら(10分程度)先に取り出して冷水にとり、皮をむく。じゃがいもは楊枝がスッと通るくらい(15~20分程度)、やわらかくなるまで火を通す。

ポテトレシピ8

④ じゃがいもは、熱いうちに、水で濡らしたさらし等で包みながら皮をむき、ボウルに入れてつぶし、らっきょうの漬け汁を入れて和える。
※下味は必ずじゃがいもが熱いうちに。冷める間に味がしっかり入ります。

ポテトサラダ6

⑤ じゃがいもが冷めたら、①の具(きゅうり、たまねぎ、ハム)を入れて和え、卵とマヨネーズを入れて和える(卵は、粗くヘラなどでつぶしながら和える)。

ポテトサラダ5


⑤ 味見をして、もし足りなければ、塩を少々、こしょうをお好みで多目にふる。

★★★ Kameyo’s recipe ★★★ 

6月の手仕事で娘がたっぷり作ってくれている「らっきょうの甘酢漬け」

体にもよいので、毎日3個ずつ食べているのですが、甘酢が残るのがもったいないので、色々と料理に利用します。
なんでも使うと美味しいのですが、BEST1は、こちらのポテトサラダ。
らっきょうの香りがお好きだったら、これほどポテトサラダを美味しくしてくれるものはないなといつも思います。

我が家はきび砂糖や黒酢を使ったりするので、色が濃いですが、

ポテトサラダ6

後でマヨネーズを混ぜたり、具だくさんにすると、色も気になりません。

ポテトサラダ5

下味は、じゃがいもが熱いうちに混ぜておくと、冷めるうちに、しっかりと均一に味が入ります。
それだけで食べて美味しいくらいの味がついていると◎です。
具とマヨネーズは冷めてから。生野菜に火が入らず、マヨネーズも固まりません。
できたら、冷めたてに具を混ぜたらすぐにお召し上がりいただきたくと、じゃがいものデンプン質がやわらかいままで、なめらかで最高に美味しいです!
しかし、下味をしっかり入れているので、冷蔵保存しても固くなりにくいので、作り置きにも◎です。

酢もまろやかになっていて、塩も砂糖も角が取れているらっきょう酢は、たっぷりいれても美味しいですよ!味見をして、塩とこしょうで味を整えてください。

ポテトサラダ

らっきょう酢がないよという時は、酢大さじ1程度と砂糖小さじ1、塩ひとつまみ 程度を先に混ぜてから、ゆでたてのじゃがいもの下味にするといいかなと思います。その際、水分も入れると美味しいので(らっきょう酢の場合は、らっきょうの水分も入っていますので)、牛乳や水なども大さじ2~入れるとまろやかになります。
また、じゃがいもは、調味料をすぐに吸うので、塩と砂糖などの固形の調味料をそのまま混ぜると味ムラができやすいです。
下味は、酢や水分にしっかり溶かしてから混ぜるのがおすすめです。
その意味でも、最初から調味料と酢と水分が混ざっている「らっきょう酢」は下味に最適です。

****

台風が心配ですね。こちらも風が強くなってきました。
みなさま、どうぞお気を付けください。

***お知らせ*** 

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。

↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます

↓参加しています


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********

「アーカイブ」に関連するレシピ

一覧

かめ代。について

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

高等学校で家庭科を教えていた経験から丁寧で分かりやすいレシピ作りに定評があり、テレビ、雑誌、企業やCMのレシピ開発、料理イベント講師などで活動中。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りを目指し、メディアで紹介した楽しいホットプレートレシピは300レシピ以上、毎週連載している手軽な2品弁当レシピは現在700レシピ以上を紹介している。著書に、「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)、「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他。
1968年生まれ 岡山県倉敷市在住。