今日はクリスマスイブですね。
クリスマスというと、我が家では、骨つきもも肉をホットプレートで焼くのが定番です。
とてもシンプルで簡単ですが、こちらのブログでご紹介したところ、本当にたくさんの方が作ってくださった「ホットプレートでローストチキン」!
もう長年作り続けているので、定番レシピを集めているオフィシャルサイト kameyo に記録しました。
こちらのサイトは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、私自身も作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
楽しいサイトになるようコツコツ大切に育てていきます。どうぞお気軽に遊びに行ってみてください。
タレにつけ込んだチキンを焼くのではなく、塩こしょうをしっかりとすり込んだチキンをホットプレートでパリパリに焼いて。好みのソースを各々かけていただく・・・という、レシピにならないほどの簡単なものです。
コツといえば、火を通りやすくするために、皮側に切り込みをいれることや、
香り付けのにんにくは、チキンを焼く間一緒に焼くと焦げますので、早々にソースの中に避難させておくこと(笑)です。
あとは、皮側を下にして蓋をして、ほぼ火が通るくらいまで200度でしっかりと焼いて。
裏返してからは、皮のパリパリを保ちたいので、蓋をせずに底面をこんがり焼きます。
ソースを添えてどうぞ♪
kameyoレシピの方にも注意書きで書いていますが、チキンの下味に、白ワインやハーブ、オリーブ油などで漬け込むとよりおいしいです。
子どもが小さいころは、そんな香りを付けない方が好きだったので、本当にシンプルに、塩とこしょうをすりこんで焼くだけも。お好みでお試しください。
また、もし、メニューに困っていたら、こちらがブログで人気だった、お子さまむけのチキンレシピです。
(ふる~~~い画像もありますが、お許しください)
↓こちらは、ホットプレートで楽しむチキン料理です。
子どもが小さいころは、クリスマスは一大イベントでしたが、今では、いつもの週末ごはんをちょっとごちそうにしようかな?という感じです。
今年も、こちらのローストチキンと、サラダ、パン、チーズかな。
美味しいワインも1本。
みなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。
***お知らせ***
2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!
kameyo 料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」
kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、私自身も作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
楽しいサイトになるようコツコツ大切に育てていきますので、どうぞお気軽に遊びに行ってみてください。
↓プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。
インスタ更新中です → (c)kameyogohan