先日、広島焼きを、ホットプレートで同時に2枚家庭で作るレシピをご紹介しましたが、今日は、4~5人分一度に作る「広島風お好み焼き」風。
しかも、お子さまも楽しんでいただけるよう「ひっくり返さなくていいお好み焼き」をご紹介します。
我が家のレシピの家庭で作る「広島焼き」と、母の味「BIGお好み焼き」の合体版(笑)。
とても簡単で。作ってて楽しいのでよかったらお試しください。
★★★ Kameyo’s recipe ★★★
ひっくり返さなくていい!そば入りお好み焼き
(材料)作りやすい分量(4~5人分) ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用
・薄力粉 150g
・水 300cc
・豚ばら薄切り肉 300g(10cm程度に切る)
・キャベツ 1/2玉(400g せん切り)
・もやし 1袋(200g)
・イカ天 4枚(手でくだいておく。)
・たまご 5個
・中華麺(蒸し) 4玉
・魚粉(あれば、なかったら鰹節粉など) 大さじ4
・塩 こしょう ガーリックパウダー 各適量
・お好みソース 各適量
・かつおぶし、青海苔、万能ねぎ、マヨネーズなど 各適量
(作り方)
① 薄力粉に水を少しずつ入れて泡立て器でよくまぜて生地を作り、冷蔵庫で寝かせておく。
② 卵を先に焼く。ホットプレートを160度で熱し、油(大さじ1程度)を全体に広げる。卵5個を割り入れ、ヘラで黄身をつぶしつつ全体に広げる(難しかったら、ボウルで卵を溶いて、ホットプレートに流しこんでもOK!)。ホットプレートの蓋をして「切」にして余熱で1分程度蒸らして卵に火を通す。
③ ヘラで8等分に切り込みを入れて卵を取り出しておく。
④ ホットプレートを高温(250度)に熱し、豚肉、キャベツ、もやしの順に炒めて塩とこしょう、ガーリックパウダーを全体に振る。
⑤ 野菜がしんなりとしたら均一に広げ、後で切り分けしやすいよう、8等分にブロック分けをして間を空けて、魚粉をかけてとイカ天をのせる。
⑥ 混ぜた生地を流し込む。
⑦ 蓋をして200度にして3分程度蒸し焼きにする。
※途中様子をみて下が焦げないように温度を調節。
※、野菜は炒めているのでしっかり火が通っており、生地は広島焼きの薄い生地なので、蓋をして蒸し焼きにすると裏返さなくてもしっかり火が通ります。さらに↓後でも火を通します。
⑧ お好み焼きを蒸し焼きしている間に、麺を電子レンジ(600wで2~3分)温め、ソース大さじ4をからめておく。⑦の上に焼きそばを全体にのせる。
⑨ 取り出しておいた卵ものせて、蓋をしてさらに3分程度蒸し焼きにして温めるとできあがり!
ソースを塗って、かつおぶしやマヨネーズ等、トッピングする。
※ブロック分けしているので、取り分ける時に、卵が切れているところに沿って切り分けると、固いキャベツ等がないため、とても切りやすいです。お子さまでも楽しくできる「広島風お好み焼き」ですので、お試しください。
★★★ Kameyo’s recipe ★★★
こちらは、数年前に、夏休みにお子さまに安全に広島風お好み焼きを作っていただきたいなと考案したレシピ。
夏休みに大人数の子ども達が、一度におなかいっぱいになって(笑)、自分たちでも作れるようにと願ったレシピです。
(追記)以前は、ひっくり返さなくていい!「広島風お好み焼き」というレシピ名にしていたのですが、「そば入りお好み焼き」にレシピ名を変更しました。メッセージ大変ありがとうございます。
昔、雑誌でご紹介しましたが、ブログでもご紹介しますね!
はじめて娘に作った時「すごいじゃ~~~~ん!」と、感動してくれました(笑)。
広島焼きは、同時に焼けるのは2~3枚。
広島焼きの、卵をやいて生地をのせてひっくり返す・・・。
という工程を、先に卵を焼いておいて後のせにする(結果、順番は一緒になる)という逆転の発想で、4~5人分に増やしてみました!
↓蓋があるホットプレートだと、どのようなホットプレートでもできます!
量は、ホットプレートの大きさによって調整してくださいね。
作りながら、「なんだか、楽しい~~~♪」と盛り上がりますので、夏休みの楽しいごはんに。お試しください♪
***お知らせ***
ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。
******
↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村
※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。