TOP > レシピ > ハレの日のごはん > 初心者でも簡単!重箱に美しく詰めるおせち料理のコツ|楽しい&可愛い「ひとりおせち」アイデア

初心者でも簡単!重箱に美しく詰めるおせち料理のコツ|楽しい&可愛い「ひとりおせち」アイデア

調理・撮影 かめ代。

お正月の食卓を彩るおせち料理。
重箱に詰めるだけで一気に華やかさがアップします!
本記事では、初心者でも簡単にできるおせちの詰め方を、4つのステップでわかりやすく解説。
今回は、1人分11品を、重箱1段にぴったりと詰めます。
美しく整えるコツや、料理同士が引き立つ配置方法をご紹介します。
カジュアルで可愛い「ひとりおせち」。是非お試しください。

おせちの詰め方

1.汁気のあるものを小さな器に入れて先に詰める

詰め方は基本の「市松」。箱を9区画に分けるイメージでまずは詰めます。
数の子刺身系、紅白なます(小さな柚子カップに)入れたものを配置します。
単調にならないように、器に入っている3種を少しずらして(右上に1つ、中央に2つ)詰めます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3120-1024x682.jpg

2.自立するものを詰める

器に入ったものの次に、形がはっきりとしていて自立するものを詰めます。これも単調にならないようにバラバラに詰めます。れんこんと生ハムのミルフィーユを左上、紅白かまぼこを左下に。のし鶏を右中央に。特に、のし鶏とかまぼこは横の線なので、近くにならないように離します。

3.たてかけて詰めるもの、隙間に入るものを詰める。

上部中央に、たたきごぼうをぴったりと縦に詰めます。のし鶏に、海老の香味焼きをたてかけるようにして詰めます。

4 形のはっきりしないものを詰める

伊達巻きを左中央に斜めにたてかけるようにして詰め、できた隙間に黒豆串を詰めます。
右下の隙間に、田作りを。
先に形のはっきりしたものを詰めて、できた隙間を埋めるように、形のはっきりしないものを最後に詰めてぴったりと詰めるがコツです。あれば南天などの葉物を添えて完成。

詰め方のコツを把握していただけましたでしょうか?
先に器に入れたものを配置し、自立した形のはっきりしたものを詰め、それを中心にして、たてかけたり隙間を埋めたりしていくと、とてもスムーズに詰めることができます。

ぴったりと詰めることが出来る、5寸の重箱に詰める1人分のレシピと分量を次にご紹介します。

手作りおせちレシピ 全11品

11品の手作りおせちレシピをご紹介しています。

1人分のおせち 全11品 分量

5寸に11品詰める際の、1人分の分量をご紹介しています

紅白かまぼこ

紅白合わせて3切れ 幅4.5cm 厚さ1.3cm  
※高さが足りない時は底上げ1枚追加

👉 紅白手綱かまぼこのレシピはこちらから

紅白なます

小さな柚子カップに(40g)

👉 紅白なますのレシピはこちらから

れんこんとスモークサーモンのミルフィーユ

サーモン 2枚 20g 
れんこん 3枚 3~5mm厚さ
クリームチーズ 1人10g

👉 れんこんとスモークサーモンのミルフィーユのレシピはこちらから

たたきごぼう

5個 長さ4cm

👉 たたきごぼうのレシピはこちらから

数の子のお浸し

数の子 2切れ10g
ほうれん草 15g
浸し汁 10g 
※径5.5cmのガラス器に

👉 数の子のお浸しのレシピはこちらから

黒豆串

黒豆3個 松葉1本

👉 黒豆煮のレシピはこちらから

いくらとほたての紅白マリネ 

ほたての貝柱 1個 いくら3g

👉 いくらとほたて貝柱の紅白マリネのレシピはこちらから

えびの香味焼き

えび 大1尾

👉 海老の香味焼きのレシピはこちらから

くるみ入りバター風味の田作り

くるみと田作り 20g

👉 くるみ入りバター風味の田作りのレシピはこちらから

伊達巻き

伊達巻き 厚さ1.5cm 2切れ

👉 紅白伊達巻きのレシピはこちらから

のし鶏

白ごまと黒ごま 幅4.5cm 厚さ1.5cm 2切れ
※高さが足りない時は底上げ1枚追加


👉 のし鶏のレシピはこちらから

手作りおせち11品のレシピ

手作りおせちの簡単レシピ11品をご紹介しています。

おせち料理の楽しみ方

我が家は、家族にひとりずつ、この11品のひとりおせちを作り続けてきました。慣れると手順がよくなり、すぐにできるのも嬉しいところです。

前日や当日の朝作り、出来たてを楽しんでいます。

👉ひとりおせちの詰め方の説明はこちらから

おせち料理
ひとりおせち
kameyo
調理・撮影 kameyo

義父母が元気なころは、大勢ですごすお正月でしたが、現在の我が家はとても気楽に。揚げたての唐揚げやお雑煮と一緒に、少人数でコタツで楽しむおせちです。

おせち料理
ひとりおせち
kameyo
調理・撮影 kameyo

品数が少ないときは、皿盛りもおすすめです。
スーパーなどで買ってきた縁起物で!盛り付けを楽しんでください。
👉「皿盛り」 3品・5品・7品・11品

おせち料理
ひとりおせち
kameyo
調理・撮影 kameyo

お正月の食卓をお楽しみください。

おせち料理
ひとりおせち
kameyo
調理・撮影 kameyo

おせち料理の詰め方 

重箱(5寸)へ11品の縁起物を詰める方法を詳しくご紹介しています。

👉初心者でも簡単!重箱に美しく詰めるおせち料理のコツ|楽しい&可愛い「ひとりおせち」アイデア


少ない品数でも楽しめる「皿盛り」をご紹介しています。

👉【特集】おせち料理「皿盛り」 3品・5品・7品・11品で手軽に楽しむカジュアルおせち

出汁のとり方

おせち全般に使う、一番出汁のレシピをご紹介しています。

👉基本の家庭出汁のとり方 「昆布とかつおの一番出汁レシピ」 出汁がらの美味しい利用法

一緒に楽しみたいレシピ

ご紹介したおせちと一緒にお楽しみいただきたいレシピをご紹介します。

👉我が家の「雑煮」レシピはこちらから

 

👉基本の「筑前煮」レシピ はこちらから

 

👉お正月の定番、ブリの照り焼きレシピはこちらから

 

👉義母から受け継ぐお正月の唐揚げレシピはこちらから

 

👉我が家のお正月の定番「鶏出汁のおでんレシピ」はこちらから

 

関連記事

今回ご紹介したおせちは文化庁のフォトコンテストにて、入賞したものです。
👉文化庁主催 第1回「我が家のお正月料理」フォトコンテスト入賞! & 行事食の伝承について

義母との思い出や子ども達が小さいころの大家族でのお正月の様子を綴っています。
👉「義母と家族になれたこと」 お正月の過ごし方

ひとりぶんのおせち「ひとりおせち」の完成までの軌跡を綴っています。
👉「ひとりおせち」と「お雑煮」 子どもに伝えるレシピ

年末年始のスケジュールをまとめています。
👉「ひとりおせち」のすすめ 詰め方と年末年始スケジュール

使用している重箱について

白木のナチュラルな重箱

重箱は、漆塗りのものをお正月は使うのが一般的ですが、最近は、カジュアルに白木の重箱を使う方も増えました。
おせち以外にも活躍するので、とても便利に使っています。

※関連記事
👉白木の重箱を楽しむ 「持ち寄り」から「おせち」まで
👉お気に入りの木製重箱 & 持ち寄りサンドウィッチ

kameyo
かめ代
白木の重箱の詰め方例
調理・撮影 kameyo
kameyo
かめ代
白木の重箱の詰め方例
調理・撮影 kameyo
kameyo
かめ代
白木の重箱の詰め方例
調理・撮影 kameyo
kameyo
かめ代
白木の重箱の詰め方例
調理・撮影 kameyo

↓白木の重箱は、福井県の松屋漆器店さんの重箱を愛用しています。

漆塗りの重箱

おめでたい日の重箱にぴったりな漆塗りの重箱。
我が家では、朱の漆塗りを愛用しています。

※関連記事
👉学びの記録 桜花の「ハレの日のテーブル」 & 水引き「亀結び」
👉「鏡開き」と「母のぜんざい」 はじめての水引

朱の漆塗りは、食卓がとても華やかになります。
お正月はもちろんのこと、鏡開きや桃の節句など、お祝いごとにはとても重宝しています。

kameyo
かめ代
朱の漆塗りの重箱の利用
調理・撮影 kameyo
kameyo
かめ代
朱の漆塗りの重箱の利用
調理・撮影 kameyo
kameyo
かめ代
朱の漆塗りの重箱の利用
調理・撮影 kameyo

↓朱の漆塗りの重箱は、atakaya(福井県のあたかやさん)の重箱を愛用しています。

手作りから盛り付けまで。おせち料理をお楽しみください。

「ハレの日のごはん」に関連するレシピ

一覧

「元日(1月1日)」に関連するレシピ

一覧

かめ代。について

かめ代。(料理家 亀山 泰子)

高等学校で家庭科を教えていた経験から丁寧で分かりやすいレシピ作りに定評があり、テレビ、雑誌、企業やCMのレシピ開発、料理イベント講師などで活動中。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りを目指し、メディアで紹介した楽しいホットプレートレシピは300レシピ以上、毎週連載している手軽な2品弁当レシピは現在700レシピ以上を紹介している。著書に、「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)、「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他。
1968年生まれ 岡山県倉敷市在住。